確定申告

昨日確定申告済ませてきました。
税務署すごく込んでいて、
新規作成の人は建物の外まで並んでいました。
私は国税庁のホームページ、の確定申告書等作成コーナー
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
で事前に作成してから税務署に行ったので、
建物の外に並ぶことはありませんでしたが、
提出の所もかなり並んでいました。
確定申告書等作成コーナー使うと色々な計算自動でしてくれるので、
申告書これから作成する方、お勧めします。
ただ作成したデータ保存しても、
国税庁のホームページの
確定申告書等作成コーナーを実際立ち上げてそこからじゃないと、
開くこと出来なくなっています。
さすがに申告書類全部作成しておいて、
税金の支払い金額だけ勝手に変更されると困りますもんね。


今年は収入約10%UPで支払う税金は約20%UPになってしまいました。
国税増えると、後から来る市町村県民税も当然増えますし、
国民健康保険の支払額も増えてしまって、トリプルパンチになってしまいます。
ただ所得税以外は、年間の支払額まだ確定していませんが、
国民健康保険所得税>市町村県民税
の順番に支払額多くなると思います。
これ本当に収入多くなると、
所得税>市町村県民税>国民健康保険の順になります。
なんか収入ばらしてるようなもんですね。