関西仕様

引越しのシーズンです。
私の部屋の電化製品は西日本(60hz)買った物が多いです。
東日本(50Hz)に転勤してきた時、
メーカーに問い合わせた所、
使えなかったり、使用状況が変わる電化製品ありました。


#洗濯機
回転が変ですが使用には問題ないとのことでした。
最近は慣れましたが、最初の頃は違和感ありました。
汚れ落ち悪くなったような気がしますが気のせいかもしれません。


#電子レンジ
「人体に悪影響があるかもしれません」と言われてしまいました。
電磁波ですのでそういうことなのでしょう。
さすがに新しいものを購入しました。


どちらも修理に出して直すこと可能です。
私の場合また西日本に転勤することもあるだろうとそのままにしておきました。