未遂

例によって昨日は日曜の夜なので、
なじみのお店で飲んでいたのですが、
常連客の1人の職業消防士さんが久々に来ました。
彼が来て3分ぐらいした頃、
別のお客さんが「キッチンで火が出てる」
と指摘しました。
ママが行ったのですが、
火がすごかったらしく呆然としています。
そこで本職の消防士さん登場です。
いつも普通に一緒に飲んでいるのですが、
さすが本職違いますね。
ママに「消火器」と一言。
見事に消し止めました。
天ぷらを揚げようとしていて、
油に引火していました。
レンジから油の入った中華鍋を下ろしたところで、
再出火しました。
油の温度が下がっていないとそういうこともあるようです。
今度は手が付けられなくなる前に、火の付いた鍋に蓋をして表に出して、
消火しました。
彼がいなかったらどうなっていたことか、
しかも彼が来て3分ぐらいっていうタイミングがすごすぎです。
彼の話によると「以前から消火器が店にあるの確認してあった」そうです。
いちいち感心しますね。
彼が言うには「家庭用のスプレー缶みたいな消化器いざって言う時、あまり役に立たない。気休めみたいなもの」だそうです。
「もう少し大きいの買っといたほうが良い」そうですよ。


私は自分で炒め物はしますが、フライや天ぷらは出来たの買って来て、
自分で作ったことありません。
でも今後にいい体験が出来ました。
私の部屋1Kですがガスレンジです。
最近は1人暮らし用の部屋、電気又は電磁気使用でガス使えない部屋多いですね。