テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

試験だいぶ近くなってきましたので、試験ネタです。
結局私は以下の本が一番合っていたようです。

ただ読むだけって言うのはどうも身が入りません。
この本は各セクションの後に午後問題も含む練習問題が用意されていて、
読んだことがどこまで理解できているかチエックできて私には良かったです。


この本は結局購入しませんでした。
立ち読みしていて、午後Ⅰの予想問題で
Javaで書かれたプログラムを、
セキュアにするような問題あったのが、
気になっています。


あと気になっているのが、
IPAのホームページ上にある、
「セキュア・プログラミング講座」です。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の
スキル標準にある。C++JavaPerlもこの講座の中に含まれています。
今回の試験今までの情報処理試験にないプログラムの修正みたいなの出るなら、
なんか怪しい感じですね。
今出ている参考書も上記の本のJavaの問題以外は、
プログラムの修正私が見た範囲では見かけませんでした。


4月の情報処理試験は試験前の日曜が1日花見で勉強出ません。
毎年のことですけど。
今年は4月2日の予定です。
去年は開花が遅れて試験の前の日曜でした。
飲んだらその後、寝て起きるまで、全く勉強できません。(する気がないと書くべきか)