応援・声援

昨日は日本チームが・韓国チームに
大量6得点、しかも0点に抑えて勝ちました。
このニュース昨日から、今日にかけて、
他に大きなニュース無いのでメインで出ますね。
日本って昨日までにアジア予選から通算3敗してます。
それで決勝進出です。
韓国は1敗しかしてないのにって、韓国の人は悔しいでしょうね。
勝戦、韓国の人も日本に応援・声援送ってくれると嬉しいです。
キューバを応援するかもしれませんが、
そうなると日本人としては悲しくなります。
近隣諸国と上手く付き合えない国は困ったものです。


イチローさん、
「向こう30年は日本には手は出せないな、という感じで勝ちたいと思う」
発言をしていて、
それが韓国側にあまり良い意味で伝わっていないようで、
今日ブーイング受けていたようです。
この発言確かに過激ですが、
スポーツで勝つって言うことは、そのくらいの強い気持ちが必要だと思います。
私はプロの発言だと思いました。
次回はこの大会2009年だそうです。(毎年するのかと思ってました)
冬季オリンピックでもそのくらいの気持ち必要だったと思います。


サカーのワールドカップも今年ありますが、
ブラジルに勝つ気持ち必要だと思います。
日・韓のワールドカップの時、
韓国のいた組、日本よりも遥かにレベルの高い組なのに、
そのレベルの高い組で、一番強いと言われたポルトガルに勝って、
予選負け無しで決勝行ったのは感心しました。
ポーランドにも勝ってアメリカと引き分けて、2勝1分です)
決勝リーグでもイタリア・スペインに勝ったのには驚きました。
あの強さってなんなんだろう?
日本のチームもそういう強さ欲しいですね。
日本もオリンピックでブラジルに勝ってますけどね。
あの時の川口はすごかった。


今頃普段だと、日曜の夜からズーと飲んでいる時間ですが、
今日は先週、木・金と事情があって飲んでしまったので、
珍しく日曜飲まないことにしました。