身内話

今日は祝日なので、実家に来ています。
テーブルに紙がおいてありました。
読んでみると、父宛の、第一種電気工事士の資格更新の講習のお知らせでした。
話をしてみると、本人更新するつもりがないとのことです。
現在父の仕事は「母のおもり」といったとこでしょうか。
(母が寝たきりと言うわけではなく、元気です。)
70過ぎまで仕事はしていましたので、
今は余生を悠々自適って感じで過ごしています。


子供の頃から、父が資格なんかたくさん持っていたのは知っていましたが、
勉強している姿、そんなに記憶にないんですよね。
朝食の時どんな資格持っていたか聞いてみました。


# 第二種電気主任技術者
# 第一種電気工事士
# 危険物取扱者(種別不明ガソリンどうこうだそうです)
# 消防設備士
# 防火管理者
# 2級ボイラー技師
# クレーン運転士免許
# 玉掛作業者(これは、クレーン取るのに必要みたいです)
# 普通自動車


まだあるのかも知れませんが、
本人も思いつかないようです。
(まだぼけてはいませんよ)
更新していないので今では失効しているものもあるようです。
私の資格より遥かにご飯食べられますね。
おかげで私も社会人になるまで、お世話になりました。
(社会人になっても、心配かけてますが)


親父に負けないように勉強しないといけませんね。
野球そろそろ始まりますね。


野球見ました。
見てよかった。
イチローさん、金メダルもらう時、
脱帽するの忘れてそのままメダル首に掛けてもらっていました。
冷静なイメージのイチローさんの微笑ましい姿でした。
実力だけでは勝てないWBCでしたね。
韓国に連敗したのが良かったのだと思います。
あとメキシコのおかげですね。
感謝!
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
私の好きな言葉の1つです。