サニーブライアン

サッカー見てましたよ。
後半10分チョットで3点入れられるとは。
ヒディンク監督は前のワールドカップでも、
韓国×イタリア戦で最後に大逆転演じてるし、
諦めない強い攻めの姿勢すごいですね。


さて、今日は競馬です。
サッカー書く方多そうなので今日のテーマは事前に決めていました。
私競馬あまり知りません。
関東で競馬場2回しか行ってませんし。
関西でも阪神と京都で合計10回は行ってないと思います。
なんせ私の人生が大博打なもので、
十分ギャンブルしているのでこれ以上は・・・って感じですね。


そんな私ですが、
サニーブライアンっていう馬印象に残っています。
この馬1997年の皐月賞で優勝しています。
単勝5180円の11番人気でしたが、
スタートから先頭にたって、そのままゴールしました。
誰もが、まぐれ・ただの偶然と思ったのでしょうね。
ですから次の出走となる、
ダービーでも皐月賞馬なのに、単勝1360円の7番人気でした。
所がそのダービーも、
スタートから先頭にたって、そのままゴールしました。
今度も、まぐれ・ただの偶然と思ったかどうか?
でもとにかく見ていて気持ちのいい馬でした。
ここまで来たら菊花賞とって三冠馬
と思ったら、ダービーの後骨折が判明して引退してしまいました。
今度こそ1番人気で、
3度目の、スタートから先頭にたって、そのままゴールというシーンは、
見ることが出来ませんでした。
(これでもまだまぐれと思っているファンいたかもしれないので、
実際走っていたら何番人気になったか疑問ですね)

人気薄で勝つので、この馬でいい思いをしたファンが少ないので、
記録と記憶に残る馬になれなかったのかも知れません。
(私が勝手に思っているだけで、競馬ファンの間では本当はすごい人気って事あるのかな?)


乗っていた、大西騎手もこの時のG1、2連勝が本人にとっても記録で残っているようです。
でもサニーブライアンと大西騎手のコンビ、
本当に強かったと思っています。
少なくとも私は、馬券を買うわけでもなく、
この2つのレースTVで観戦していて楽しめました。


お馬さん詳しい人たくさんいますね。
ココ↓詳しく出ています。
http://www.retsuden.com/vol20.html