北朝鮮を○○○しちゃえ。

昨日書いた。
北朝鮮を○○○しちゃえ。
って流れやっぱり出ましたね、
地方議会でも党派を超えて全会一致で、
北朝鮮に対する非難可決している所多いようです。
日本政府は○の中、


北朝鮮安保理で制裁決議案出しちゃえ。」
(本当は「北朝鮮に対して安保理で制裁決議案出しちゃえ。」の方が日本語として正しいですが、
昨日「北朝鮮を○○○しちゃえ。」って書いてしまったのでそのままにしときます。」



って事になりました。
中国とロシアは冷静な対応を今のところするようです。
北朝鮮もう一発「テポドン2」の発射準備しているようです。
そうポンポン物騒なもの撃たれても困りますが、
日本がしようとしている、強攻策が正しい選択なのか、
全くわかりません。
でも私は「制裁を加える」力に頼るやり方ではなく、
「話せばわかる」
と対話のできる国に、日本になって欲しいと思っています。
今の日本はその道を閉ざしてしまいました。
ですから中国とロシアの対話力に期待しています。
でも日本、何時から力に頼る国になってしまったのでしょう。
小泉さんと9.11の相乗効果で、
今のような状態がある様な気がしています。
今の北朝鮮は、話せばわかる国ではない部分確かに認めます。
でも中・ソが乗り気でないことする、日本も心配ですね。