新庄さん

日ハム優勝しましたね。


#後述
今朝刊見たら「優勝」って言わないのですね。
「1位通過」だそうです。
多くの人が、西武・ソフトバンクの優勝争いだと、
思っていたのではないでしょうか?
私は交流戦後ロッテが首位だったので、
このまま行ってくれればって思ってました。


優勝したチームは2〜3位決定戦無いので、
新庄さんのプレーする姿見る回数減るのですが、
そんなことより優勝した方が良いに決まってますね。
日本シリーズにも是非日ハムに行ってもらいたいです。
ソフトバンク最後の最後で5連敗して優勝手放してしまいました。
王さんも残念でしょうね。


さて、新庄さんです。
この方阪神にいる時から目立ってましたね。
ただ「真面目にやってる」って感じあんまり出て無かったですね。
本当は蔭ですごい練習しているのかも知れませんが、
そんなこともしてなさそうな所がすごいです。
ファンを大切にすること、
野球を自分が楽しむこと、
を心がけている姿勢は見ていてもわかる人です。
プロ野球って確かに勝負の世界ですが、エンターテイメントなんですよね。
新庄さん見ているとそういうことを思います。
阪神辞めて、大リーグ挑戦言い出したときは、正直に
「大リーグをなめてんじゃないの」
ホントそう思いました。
でもそういうところが新庄さんの魅力ですね。
でも、
「見事に大リーグで活躍した」
私はそう思います。
言うだけ言っちゃうから、やるしかない部分ありますが、
いくら言ったって、できることとできないことありますよね、
高めの目標言ってしまって、
それをクリアしてしまう新庄さんすごいと思います。
私の場合新庄さん大リーグ行ってから、
「本当にすごいんだ」
そう思いました。


大リーグから日本に帰ってきたとき、
失礼ながら
「さすがに無理じゃいの」
そう思いました。
でも日本でもそんな気持ちを裏切ってくれました。
東京から札幌に移った日ハムの救世主になってしまいましたね。
札幌人の間で日ハムの選手名、新規入団の新庄さん以外に、何人も言える人少なかったと思います。
札幌ドームでの試合以外の、パフォーマンスも、本当に楽しめました。
勿論試合も楽しめました。
新庄さんの場合人気が無かったら、
球団や他の選手からの批判も浴びそうなこともいっぱいやってますね、
球団も入場者数増やすためには新庄人気大切です。
そういうきわどい所をついてくるバランス感覚もお持ちなんだと思います。
巨人には絶対向かない選手ですね。


さてさっき終了した深夜枠の亀田大毅さんの試合見てしまいました。

試合後一部のファンによるヤジを巡り、前代未聞の乱闘騒ぎが起こった

とのことだったので。


亀田兄弟も話がすごいですね。
新庄さんみたいに
「高めの目標言ってしまって自分を追い込む」こと
勝負の世界ではホント大切です。
TBSさん、いざって言う時に「スッ」っと手を引くようなことしないでね、
「利用するだけ利用して」
みたいなイメージを皆が持つようなことをしては、人気を煽った責任上いけませんよ。
お兄さんの試合の後で書いた。
2006-09-12 亀田さん ↓
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060912
と内容、当然ですが重なっています。
深夜見た試合ですが「前代未聞の乱闘」の方は放映されませんでした。
しかし前代未聞ってどんなんだったのでしょう。
深夜の放映でそれをカットしたTBS心配です。