ラゾーナ

チネチッタルフロン・DICE・BE・アゼリア、東口です。
ミューザ・ラゾーナ、西口です。


昨日はラゾーナオープン初日でした。
行って来ました。
PM7時過ぎに行ったので、暗くて、私の携帯では写真撮れないので画像無しです。
わざわざ行ったといえばそうなのですが、普段活動している所から、徒歩5分程度で行けます。
名前出してないですが、わかる人にしかわからないですね。
川崎です。
川崎は東京と横浜に挟まれて、市の形が北西から南東に、長〜〜いです。
そのため市内の移動より市外に出てしまうことの方が多そうです。
メインの駅は川崎駅ですが、
溝の口東急線)新百合丘(小田急線)もおしゃれに開発進んでいます。


この何年か、川崎駅周辺の開発がすごいことになっています。
でも今回オープンしたラゾーナでメインの開発は終了だと思います。
今まで川崎駅西口は静かでした、商業施設もありません、
ミューザありますが、これは川崎市が絡んでいてシンフォニーホールがメインです。


ここで食事中に横で話していた主婦の会話
「ミューザってコンサートのチケット、横浜とか東京より取り易いのよ」
「そうなの」
「この前○○(すいませんクラシック系の方の名前だと思うのですが私は知りませんでした)のコンサートチケット、ミューザだけ取れたのよ」
「あら、すごいじゃない」
「そうなのよ、川崎ってコンサート見た後、お食事する気の利いたお店とかないじゃない、だから残ってたんじゃない」
とのことです。
4人ぐらいの主婦の会話でしたが、よく聞こえました。
コンサート、ミューザ狙い目です。
しかも昨日すぐ隣にできた、ラゾーナ飲食店たくさん入っています。
でも、横浜や、芝浦辺りの
海を見ながら1杯
なんておしゃれはチョット無理ですね。


この場所元々東芝の工場です。
駅前の一等地持ってましたね。
そんな理由で西口、施設できるわけがなかったのです。
ラゾーナできて、競争すごいことになってます。
私が気がついた、映画・電気・本取り上げてみます。


映画
ラゾーナに「109シネマ」入りました。計10スクリーンあります。
DICEに「TOHOシネマ」あります。計9スクリーンあります。
チネチッタは計13スクリーンで最大のCINE GRANDは座席数844もあります。
駅から歩いて5分程度のところに32スクリーンのある街になってしまいました。


電気
ラゾーナに「ビックカメラ」1〜4階の一部に入りました。
DICE に「さくらや」1〜2階の全フロア使ってます。
ルフロンに「ヨドバシカメラ」B1〜4階の全フロア使っています。
以前は「コジマ」あったのですが撤退しています。
「ヤマダ」は川崎駅ではなく京急大師線沿線に店舗あります。
競争激しそうですね。



ラゾーナに「丸善」入りました1F一部です。
DICEに「あおい書店」入っています。4F全部です。
ルフロンに「紀伊國屋」入っています。9F半分以上です。
BE(川崎駅ビル)5階1部(文具)と6階ほとんど全部(本)と、
アゼリア(川崎地下街)に地元神奈川資本の「有隣堂」入っています。


私の感心あるのはこんなもんですが、
ラゾーナナムコ」入ったのでアミューズメント系もすごいことになっています。
さて川崎は横浜・東京からも人を呼べるでしょうか?