贅沢な庭

supiritasu2006-10-27

庭付の一戸建てに住んで、
池に鯉がいて、植木があって、
なんてこと考えている人、
首都圏でこれから家を持つとなるとかなり大変です。
もしそんな夢がかなっても、
自分で庭の手入れするの大変ですよね。
庭師を年に何回か入れるとなるとそれもかなりお金がかかります。
今日の写真いかがです?
ゴルフ場ではないですよ。
東京の世田谷区です。
昨日書いた世田谷美術館のある、
砧公園です。
中途半端な公園ではなくて、
地図で見ても立派な公園の近くに住むっていうアイデアどうでしょう?
散歩・ジョギング・四季の花、
全部あなたのために、行政側が整備してくれて、
自分はただそれを利用するだけです。
桜の植えられている公園は多いでしょうから、
花見もすぐぞばで、できます。
25日に美術館出て、少し散歩していたらそんなこと、考えてしまいました。
散歩中、1人で気持ち良さそうに昼寝している、
どう見ても住所不定ではない、身なりの良い方いましたし、
(そう言えば、この公園、ホームレスを締め出しているのかもしれません。
見かけませんでした。)
何かの撮影している、学生風の1団や、
公園デビューって感じの小さな子供ずれの主婦など見かけました。
こういう所に住むと、庭要らないですね。
そう考えると、以前書いた都筑区はやっぱり魅力的ですね。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060420
上野公園の近くに住めたら、博物館・美術館・動物園まで揃っていて最高ですね。





最近新聞ネタないので、1つ書きます。
昨日の朝日新聞朝刊、私の家に来たのでは5面でした、
仲間由紀恵 さんが手をこちらに出している前面広告出ています。
(これ他の新聞でも出ていそうな気がしますが)
ご覧になった方いますか?
私この広告、


「あなたもauへ」


って言っているように見えました。
だって、手がそう言っているんだもの。
でもこれ


裁判員制度


についての広告でした。
これはau得しましたね。
ましてこの時期ですもの。
なんか税金の無駄使い感じます。
役者さん別の人にしないと効果薄くなってしまいますね。
仲間さんは全然悪くないのですが、
センスの無さを感じます。
仲間さんイメージが良いのか、他のCMにも出過ぎていて、
裁判員制度
国民に意識させるには、仲間さんのメージが強すぎて、
(特に競争熾烈な携帯業界で、CMの量が圧倒的に多いauのイメージってことです) 
肝心のことに意識がいかないと思います。
これを薦めた、代理店の責任も大きいと思います。
予算あるから使おうではいけませんよ。
お金は有効に使いましょう。