年金確認

社会保険庁や年金のこと過去に何回か取り上げています。
自分がどうなっているかも知るために、
年金の未払い・未記入あるかどうか確認してきました。
確認する気になったきっかけは、
私の場合4回転勤していますので、
以前(先月か、先々月です)新聞で、

本人はきちんと入っている気になっていても、
転勤した時に払っていた、
年金分が未記入になっている場合がある。

というような記事出ていたことです。

それを見たときに、
「今行っても、記事の出た後は窓口込んでいそうだから、
しばらく時間を置いて確認に行こうと思ってました」
それを実行したわけです。


私の場合23歳の4月の学校卒業時から、毎月きちんと記入されていました。
転勤時も記入されていたし、
会社辞めて、国民年金への切り替えも、
(これは自分でやったのですが)
きちんとできていました。
本当は20歳から年金入らないといけないのですが、
私の頃は、20過ぎた学生で年金加入していた人ほとんどいなかったと思います。
私のように就職して初めて、
年金(この場合厚生年金ですね)に加入しているはずです。
23歳から加入になったのは、
1浪しているので22歳で卒業していないためです。


ついでに将来もらえる年金の予想額聞いたのですが、
これは50歳過ぎないとわからないそうです。
年金手帳を持っていくと簡単にやってくれますので、
未加入あるかどうか1度聞いてみるのも良いと思います。
自分が住んでいる所でなくても、
何処でも自分の都合の良い社会保健事務所に行けば教えてくれます。
12:00〜13:00の昼休みの時間帯でも、受け付けてくれます。
私は川崎の社会保険事務所に12:30すぎに行きました。
13:00チョットすぎには終わりましたので、
日にち選べば、そんなに時間掛かりませんよ。
自分の行き易い、社会保険事務所はココ↓で調べてください。
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
窓口の混雑状況も調べることできます。