追記

今日の朝日・朝刊1面左中央に、

プルトニウム商業生産
六ヶ所村の再処理工場来夏にも本格創業

の見出しありました。
3面の解説部分には、

プルトニウム核兵器への転用も可能な物質だ。再処理工場には、国際原子力機関の監視カメラが70台設置され。MOX貯蔵庫では、放射線の変化を感知する装置で不正持ち出しを防ぐことになっている。日本原燃も「混合脱硝と呼ばれる日本独自の技術により、核兵器への転用は困難なはずだ」と説明している。
 しかし日本はプルサマールの計画の遅れなどから、すでに大量のプルトニウム保有しており、国際社会から厳しい視線を受けている。

との記述あります。
日本はプルトニウム大国なんですね。
核武装は、日本が行った場合、短期間で可能なのかもしれませんね。
使用済み核燃料の安全な保管と、平和な再利用日本の課題ですね。