スパムメール

スパムメール来てますよね。
私携帯の方はわかりやすいけど、一工夫してあるので、全く来ないのですが、
パソコンの方に来てしまいます。
ヤフーメールのアドレスはほとんど使用していないので、
ヤフーのスポンサーからのメールが来るくらいですが、
大手プロバイダー2社でそれぞれ1つずつアドレス取って、
1つは仕事用として、
○○商店街振興組合連合会の中の1ページ分だけ、
無料で店舗広告を入れられた時に使用しました。
(私がやっている店舗ではないです。そこの下請けみたいな仕事もしています。業種は卸売りです)
公開用のメールアドレスですね。
これがお客さんからの問い合わせは来ないのに、
出会いとか、H系のメールが主体で1日に50本近く来ています。
ズート放置していたのですが、
確認したらいつの間にかホームページ、
自分のアドレスで表示不能になっていました。
それでも放置していたのですが、
ウィルスソフトをノートンから変えた場合、
検討中のメーカはスパムメールはじく機能弱そうなので、
思い切ってメールアドレス変更しました。
手数料350円ほど掛かりましたが、すっきりしました。
多少通信網の不要な負荷を減らすのに貢献できたかな?
おそらくネット上に公開されてるアドレスを収拾して売るような商売に、
私のアドレス登録されていたのだと思います。
今まで、私とメールやり取りしている方に告知しているアドレスは、
もう一つのプロバイダのアドレス使っているので、
問題なく使えます。
このアドレスは、メールマガジンでも使用しているので、
メルマガの受信も問題なくできています。
ただこっちのアドレスも1日に6〜10通程度スパムメール来ています。
公開するアドレスは、それ専用のにしておいてよかったです。
「そんなの常識」って声が聞こえてきそうですが。