納豆で気になったこと。

納豆で痩せる。
とのことですごく売れていた納豆。
データ捏造発覚で番組制作した関西TV謝罪しましたね。


私は普段から、夕食時に納豆食べること多いです。
納豆と言うと朝ごはんのイメージですが、
朝パン食なので、夕食(といってもPM9時ごろ食べること多いです)で食べています。


TV放送後、
納豆は売り切れの店もたくさん出たようです。
売れるから作れるのかというと、
納豆はそう簡単に増産できない商品のようです。
そこで、増産に向けて、設備投資や原料の大豆の買い付けを増やした製造元はなかったのでしょうか?
もしあった場合関西TVに損害賠償請求できるのではないでしょうか?
今のところそういうことで、賠償請求ないみたいですね。
普通こういう時代の波に上手く乗って利益を上げること多いですね。
納豆メーカは慎重だったので、被害が出なかったのかもしれませんね。
それともあまりに早く事実が判明したために、被害が最小限で済んだ。
そういうことかもしれませんね。


店頭価格ですが、品薄で、人気があるのをいいことに、
便乗値上げした、メーカーや店はなかったのでしょうかね。
私の行くスーパーでは、品切れにはなっていましたが、便乗値上げはなかったです。
こういうとき便乗値上げするお店は、覚えておいた方が良いですよ、
災害とかの時にあてにしてはいけないお店です。
普段と同じ価格で売っていたお店は信用できそうですね。


こういうときは、メーカーは増産に早く対応できること。
売店は、便乗値上げをせずに以前の価格で売ること。
どちらも信用に結びつきますね。
納豆需要の伸び、以前の状態にすぐ戻ってしまうのでしょうか?
もしそうであるのなら、これだけ情報に乗りやすい人間が集まっている日本です。
「自分にとって都合のいいデータをTVから流して、利益を上げていく手法」
ってのがありそうですね。
下手なCMやるより効果絶大ですね。
場合によったら投資金額も安くつくかもしれませんね。

番組のスポンサーだと結構できそうです。
問題の番組「花王」が1社で番組提供していたようですが、
今後、花王に絡む内容をやったときに、あらぬ疑いが、かからぬようにするためか、
さっさとスポンサー下りました。
危機管理のできた、すばやい対応だと思いました。


#追記今日の朝日・朝刊1面、左中に

「あるある」終了決定
関西テレビ社長ら10人処分

の見出し出てました。
新しくスポンサーになる企業はないでしょうね。
不祥事無ければ今後も続く番組だったと思います。
こういう杜撰さが近頃日本中に増えてきていると感じませんか?