企業研究(サムスン編)

日本以外の会社初めてですね。
世界での知名度、私たちが思っている以上に高いのでは?
そんなふうに思っている韓国企業です。
中核となっているのはサムスン電子ですね。
この会社日本ではなぜか自社ブランド商品ほとんど出していないですね。
相手先企業の下請けみたいな感じで、日本では売り上げ伸ばしていく戦略のようです。
箱は国産メーカで、中身サムソンみたいな感じですね。
例えば液晶TVではソニーサムスン合弁会社作っています。
日本が世界市場で締め出されつつある、
携帯で2006年度世界3位のシェアを持っています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32975.html
2005年の資料ですが、フラシュメモリ世界1位のシェア持っています。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20051109105.html
とにかく、技術的にもすごい会社ですね。
デザインも良いですよ。


私が「なんやかんや」書くよりサムスンさんのホームページ見た方が良いですね。
こちら↓です。
http://origin.samsung.com/jp/
その中のこのページ↓写真も多くよくサムソンさんのことわかります。
http://origin.samsung.com/jp/digest/index.html


#
今日の朝日・朝刊2面下部、
綿矢さんの「夢を与える」新聞広告大きく出てます。
サイン会のことは今回の広告には出てませんでした。