金利

昨日(23日)の朝日・朝刊総合面(私の家に来た新聞では2面)右中に、以下の見出しありました。

福井総裁
「段階的に利上げ」
時期早まる可能性示唆

とあります。
私、今回の利上げ
参院選挙前避けるには今しかない」
そんな感じで上げて、選挙後まで利上げ無いと思っていました。
この記事によると、
福井さん参院財政金融委員会で
「徐々に可能な限り金利をあげ、金利機能の働き方を強くしていく」
と発言したそうです。
どうも状況によっては参院選挙前でも情勢に合わせて金利上げるようなニュアンスのようです。
昨日書いた、
「どうも、日銀の金利に対する姿勢に、
大局をみてふさわしい運営を行っているのか?
そんな疑問持ってしまいます。」
福井さんの発言、政治に屈することなく、大局を見て判断すると宣言されている感じしますね。
さて実際秋まで金利どうなるのでしょうか?
金利が高くなるのはこの際かまいませんが、
借金が多いと、金利固定で借りない限り、金利上がると支払い額増えますね。
そうなるとインフレ求める声出てきますね。
その声の中で1番大きな声を出すの「国」かも知れませんね。