納豆

2007-01-24 納豆で気になったこと
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070124
でこんなこと書きました。
「納豆需要の伸び、以前の状態にすぐ戻ってしまうのでしょうか?」
結論でました。これも昨日(23日)の朝日・朝刊第2社会面に出ていました。
記事の一部引用します。

テレビ番組で「ダイエット効果がある」とうたわれた7日以降、捏造発覚の20日までは、約2倍に急増。発覚後はやや落ち着いたが、それでも前年同月比50%増の勢いで売れたという。

この時私、こんなことも書いていました。
「納豆は売り切れの店もたくさん出たようです。
売れるから作れるのかというと、
納豆はそう簡単に増産できない商品のようです。
そこで、増産に向けて、設備投資や原料の大豆の買い付けを増やした製造元はなかったのでしょうか?
もしあった場合関西TVに損害賠償請求できるのではないでしょうか?」
発覚後も前年比50%増で売れているそうなので、納豆業界としては非常に良いPRになったようです。
私はTVで取り上げる以前から納豆は晩ご飯でよく食べてます。
普通朝食べること多そうな気がしますが、私朝はパン食だったりします。