石原・村上・綿矢

2007-02-11 河出二人娘文藝春秋大露出
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070211
に書いた、文藝春秋3月特別号の記事。

「我らが青春の芥川賞を語ろう
初顔合わせ豪華鼎談」
読みました。
石原さん、この鼎談の時は、まだ浅野さん都知事戦出馬表明前です。
自民党の推薦受けそうな感じの時ですね。
鼎談の中で都知事選の話全く出ていないです。
ただこの前の東京マラソンでの露出の仕方選挙意識していたように思いました。
この鼎談、綿矢さんの最新作「夢を与える」についても全く触れていません。
ほんとに芥川賞のことを中心に話してます。
石原さんは、綿矢さんに、気を使う様子も無く自分の思うところを勝手に話していまして。
龍さん(村上)が、綿矢さんだいぶ若いので、
「年代的に石原さんの話わかるのかいな」
って1人で気配りしている様子が鼎談読んでいて良くわかりました。
綿矢さん、石原さんの話の内容理解していたようです。*1
綿矢さん、大先輩お2人を前に控えめな感じはしましたが、
話すべきことはきちんと話されていたように感じました。


私毎週月曜日PM10時〜の、
龍さん司会のTV東京のカンブリア宮殿
毎週見ています。
この番組のオープニングに流れている曲。
エアロスミスのスイート・エモーションです。

このアルバムエアロスミスが初めてビルボードアルバムチャートのトップ40に送り込んだアルバムです。
彼らにとって3枚目で
「ついに出たぜヒット作」
そんな感じですね。
75年5月24日に最高11位記録しています。
このアルバムもう一枚のシングル、ウオーク・ディス・ウエイの方が有名ですね。
試聴したい方、コチラ↓どうぞ。
http://www.amazon.co.jp/Toys-Attic-Aerosmith/dp/B0000029AP/ref=sr_1_6/249-4715284-4689908?ie=UTF8&s=music&qid=1173544395&sr=1-6



トップに書いた、
2007-02-11 河出二人娘文藝春秋大露出
の河出2人娘の本順調に売れているようです。
http://books.yahoo.co.jp/ranking/general/all/literature/weekly/index.html
最新の2007年2月27日調べで、「単行本・文芸」部門の
1位
 青山七恵さん  ひとり日和
5位
 綿矢りさ・さん 夢を与える 
でした。

*1:誤解しないでくださいね。綿矢さんが頭が悪くて理解できないのではなくて、世代的に若いので知らないかな?って龍さんが心配してたわけです