はずれ

supiritasu2007-04-13

私、2007-04-07 球団のオーナー会社
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/?of=5
でこんなこと書きました。

TBSは横浜のオーナーになったの最近なので、
古くからの慣習引き継がなければ大丈夫でしょうが、

アリャリャンリャン
大丈夫じゃないですね。
昨日の朝日・朝刊スポーツ欄の見出しです。

契約金超過
「獲得には仕方ない」
横浜社長倫理宣言後も支払い

TBSが横浜の親会社になったの2001年シーズンオフです。
2004年一場さんへの金銭授受の問題で社長が辞めて、
後任にTBS副社長の若林貴世志さんがなっています。
この辺はウィキペデア調べです。


昨日ニュース23見てました。
TBSの筑紫さん出ている番組です。
番組中、今日の試合前球団社長の、佐々木邦昭さんがファンにお詫びしているシーン放映されました。
それに対してのコメントは、誰からもありませんでした。
社長の佐々木さんウィキペデアに名前出てこなかったので(佐々木投手は当然出てました)
調べました。
http://www.hohjinkai.or.jp/interview/0607.html
2006年に社長に就任されています。
元日産の方で、日産の野球部長をされていたようです。


でいまどうなっているのでしょう?
また調べました。
ありました。
http://www.baystars.co.jp/newscolumn/detail.php?in_id=855
2006年3月24日
取締役   オーナー  若林 貴世志  重任
代表取締役 社長    佐々木 邦昭  新任
となっています。
序列は若林さんのほうが上に出ていました。
TBSから出ている若林さん表に出さずに、
日産から来た佐々木さんが表に出たわけですね。
これ横浜には問題ありますが、
佐々木さん球団入る前の出来事です。
那須野さん05年の入団です。
社長だから、代表して頭を下げるのは当然としても、
かわいそうな気がしますね。
TBS関係者どこまで今回の契約金超過の問題関与していたのでしょうか?


プロ野球界の慣習であったとしても、
親会社になった時点で
「うちは報道機関なので、そのようなことはしない!」
こうキッパリ言わずに、
「読売さんも、中日さんもやってますから」
なんて話があったのでしょうか?
朱に交わって赤くなっていたのでは、
不正の追求は報道機関としてできなさそうですね。
「報道機関と、球団は別」
そんなご都合主義も、
「正しく、公正な報道」
から遠くなりそうで寂しいです。