Office

Office使ってますか?
私OSはXPSP2ですが、
Officeはいまだに2000プロ使っています。
でも全く不便感じていません。
今使用しているパソコンはノート富士通製です。
普通に買うとOfficeのパーソナル付いてきてしまいますね。
メーカー直でOffice抜きで買いました。


ビスタそんなに売れていないからかもしれませんが、
今売っているメーカー製パソコンのOfficeは2007が入っています。
この2007で保存したファイル、古いOfficeで開きませんね。
ワードの拡張子2000はdocですが2007はdocxに、
エクセルはxlsからxlsxに変更になっています。
古いOfficeを使っている人とファイルを共有するには、
2007でファイルを保存する時に、形式を前のヴァージョンに変更しなくてはいけません。
OpenOffice*1の2.0も使っていますが、やっぱり2007は開きませんでした。
だめもとで、名前の変更で、拡張子古いタイプに無理やり変更しましたが、
文字化けしてしまいました。


Officeも新しいの売りたい気持ちは分かりますが、
私2000でなれてしまったせいか、それ以降のヴァージョン使いにくいです。
私が、情報に疎いのかもしれませんが、まだそんなにOfficeのバージョン問題騒がれていませんね。


#追記
今確認したらOpenOffice最新版2.1でした。
早速インストールしましたが、Office2007は開けませんでした。
私、OpenOfficeで感心しているのPDFファイル一瞬で作れることです。

*1:詳しい説明出ています。→http://oooug.jp/start/