日韓歴史研究

25日朝日・朝刊1面左下に以下の見出しありました。

日韓歴史研究27日再開
2年ぶり教科書も対象

私、とってもいいことだと思います。
本当は中国も交えて3ヵ国で歴史観の共有できたら良いと思います。
もちろん対立する事でてくるでしょう。
対立あって当然です。
たぶん韓国や中国の言うように教科書を書き換えようとすると、
大騒ぎする人たちいると思います。
ですので、書き換えたりしないで、
どこが、どう対立しているのか、
対立とまで行かなくても、認識の微妙な差をそのまま書けば良いと思います。
教科書でやってしまうと、子供たちが迷うかもしれないですが、
「物には色々な見方がある」
ということを教えることは、
少なくとも一面からの視点しか持たない教え方よりは
とっても大切で、子供たちの人間の幅を広げるすばらしい教育だと思います。