ビデオが

私の部屋は(以前から住んでいて、今回戻った部屋です)
1Fなので湿気が多い部屋です。
今回1月チョットですが2階に住んでみて実感しました。


TVで放映した番組(殆んど映画です)録画して保存しています。
現在260本程度所有しています。
作品数で700ぐらいあります。
古いテープだと、本編だけでなく松山にいた時のローカルCM(金ちゃんラーメン・一六タルトとか)が入っていて懐かしかったりします。
今までも気付いていたのですが、そういった古いテープほど、湿気の多い部屋に保存したため、テープがカビてしまい、再生ができなくなっています。
非常に残念です。
(この部屋に来る前の大阪・京都の部屋も湿気がそんなに無かったので、ビデオいい状態で移動してきました。)
音楽カセットテープの方は再生できるのですが、
ビデオの方が湿気に弱いようです。
有料で買ったビデオ4本だけあるのですが、
母の日で実家にいたので、ビデオ→DVDにダビングしてきました。
はまぞうでました。

Pulse [VHS] [Import]

Pulse [VHS] [Import]

こっちはライブです。
ピンクフロイド視覚的にも楽しめるの有名なのですが、
このビデオで様子初めて知りました。
曲も彼らのベスト版に近い内容になっています。
ライブ・アット・ポンペイ [VHS]

ライブ・アット・ポンペイ [VHS]

これは、狂気(ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン)発表前のもので、
狂気製作中の模様も見ること出来ます。
観客がいるわけではないので、ドキュメンタリーっぽい作りになっています。
ギターのデヴィット・ギルモアさん元モデルなので、このころはまだ細くてかっこいいです。


ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

ドアーズです。
気がついたときには、ボーカルのジム・モリソン既になくなっていました。
このバンド見たければビデオ以外に手が無かったわけです。
確かに、ジム・モリソンかっこいいし、カリスマ性も持っています。
私ドアーズお気に入りで、本まで読みました。
ザ・ドアーズ―永遠の輪廻

ザ・ドアーズ―永遠の輪廻

今は新版出ているようです。
新版 ザ・ドアーズ―永遠の輪廻

新版 ザ・ドアーズ―永遠の輪廻


ロング・タイム・カミング [DVD]

ロング・タイム・カミング [DVD]

この人たちも、ウッドストックのDVDで見たことありますが、
なかなか見ること出来ません。
二ール・ヤングさん加わった映像も一部含まれています。
プライベートフィルム含む、ドキュメンタリー作品です。


こういった映像はTVでやるわけも無いので、
ファンとしては買うしかないですね。
全部DVD化する時間は無いですが、実家にあるので、
今後見られなくなる心配は回避しました。
部屋にあるビデオ捨てないといけないものかなり出そうですが、
何とかしないと。
今後実行予定の、スターウォーズ全6作一気見!
古い作品は再生不可かもしれません。