東京地検の2つの捜査について。

松岡さん自殺の原因のひとつかもしれない、
緑資源機構談合」
東京地検、機構元理事ら7人起訴して、捜査はこれで終結の見通しだそうです。
(14日朝日・朝刊社会面より)
緑資源機構の前身にあたる旧森林開発公団元業務担当理事の山崎進一さんも自殺されましたね。
このことからして、奥が深そうなのに終結です。


それに対して、北朝鮮がらみの、
在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部が入った、ビルについて、
虚偽登記の疑いで、公安庁元長官の緒方重威弁護士の家の家宅捜索を東京地検が行っています。
(14日朝日・夕刊1面トップより)
公安庁元長官なんて言うと地検手を出さなかったりすることありそうな気がしますが、
北朝鮮に対する日本の強い姿勢を示すためこういう姿勢に出たのかもしれません。
緑資源機構談合で捜査終結
誰もが弱気な東京地検感じたと思うので、
強気な東京地検見せるため、北朝鮮なら、安倍さんも強硬派なので、
チョウド捜査するには都合がいい案件だったのかもしれません。


公安庁とは?

公安調査庁は、内閣情報調査室警察庁(警備局)、外務省(国際情報統括官組織)、防衛省(情報本部)とともに、内閣情報会議・合同情報会議を構成する日本の情報機関のひとつに挙げられる。特に、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の情報に強いとされ、同庁長官が首相に面会し、直接情報を伝えることもある。

ウィキペディアより)
本文コチラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81
この本文結構驚きあります。
さらにウィキペディア緒方重威さんについても書かれています。コチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9%E9%87%8D%E5%A8%81



今日の朝刊にこの記事続き出るかも知れませんね。
公安庁長官=北朝鮮情報のエキスパート、
とも言えそうです。
そういう方も巻き込んでいく北朝鮮パワーは凄いとおもいます。
でもこっちを捜査することよりもっと、
緑資源機構談合」をきちんと捜査することの方が、
日本の不正を正す意味は大きいと思うのですがいかがなものでしょうか?
緑資源から、時間を空けずに北朝鮮がらみの捜査行ったこと、
国民の関心をそらす目的あるのでは?
そうかんぐってしまいます。
でも、東京地検はもっと上を行っていて、そうやって相手を安心させといて、
緑資源機構談合」の闇の部分の解明を計っていることと期待してます。


#追記
今日(15日)朝日・朝刊2面、時時刻刻に「総連本部問題」として記事出てました。

異例の捜査 深い謎


検察批判受け突然


誰が出資?なぜ緒方氏が


「35億円」は適正か

こんな見出しです。
政府・自民党から、検察に対する圧力あったようです。
さらに、

法務検察内では「OBがやることに手をこまぬいていると見られたらまずい」とに意見が出た。

との記述もあります。
記事を読んでいると、緒方さん、自分の私利私欲のためというより、
北朝鮮と日本との窓口である総連本部が不良債権で使用できなくなると、
ただでさえうまく言っていない、日朝関係が益々悪くなること懸念した行動と考える方が普通な感じします。
私も北朝鮮のしていること多くの疑問や憤りを感じていますが、
だからといって、対話の道を閉ざしてしまうのも「問題大いにあり」だと思います。
18日までに入金あるかどうか。
ここが1つのポイントになっています。


##追記の追記
今日の朝刊社説でもこの事書かれていて、
緒方さんと緒方さんに依頼した、これまた弁護士の土屋さんの説明義務について触れています。
確かにその通りですね。
でも弁護士って守秘義務があるので、何でも話せるわけでもないですね。
まして北朝鮮絡んでいるので話せない部分あると思います。
実際、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部で日本の法律に触れるようなこと、行われている可能性は否定できないような気がします。
怪しさが払拭できない可能性も高いです。
北朝鮮マカオから送金した2千万ドル以上の資金こっちに使う」
なんてことも考えられるのでしょうかね?
確かに「緑資源機構談合」から国民の気をそらすにふさわしいストーリー持っていますね。
でも国内の怪しい部分をもっとクリアにすること、これからの日本にとって重要だと思います。