今年はチャンス!と思っていましたが…

昨日は夏至でした。
昼が1年で1番長い日ですね。
しかし、どういうわけか、日本では北海道を除いて、梅雨の真っ最中です。
1番長い昼の日差しを私は意識して感じたことがありません。
そう、今年はその1年で1番長い昼を意識して感じることができるチャンス!
だったのですが、残念でした。
一昨日は天気良かったのに、昨日は午前中から雨でした。
かなり期待していたのですが、残念・残念・残念。


冬至は12月なので天気の日が多いです。
「今日は冬至か」
そんな意識の元で日が暮れるの見たこと何回もあります。
また来年の夏至に期待しましょう。


夏と冬だと冬の方が私は生活しやすいです。
でも日が長いのと、短いのだと、
長いほうが好きです。
日が早く落ちると寂しいです。


#その後
2007-03-31 隠蔽
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070331
2007-04-01 隠蔽(その2)
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070401
で書いた沖縄の集団自決についての教科書検定問題です。
昨日の朝日夕刊1面トップ記事に

検定意見撤回を要求
沖縄県議会集団自決巡り

の見出しあります。

野党側は集団自決に「軍の命令・強制・誘導」があったと明記するよう要求。
自民党が「軍名はなかったとの証言もある」などと難色を示した。だが県議会として検定意見の撤回を求めることを優先し、「日本軍による関与」との表現で与野党が折り合った。

と記事中にあります。
最初のニュースが出てから議会の要求まで少し遅い感じします。
沖縄で、「集団自決軍の関与無かった」との主張では議員さんも当選難しそうな気がします。
私も勝手な推測ですが、軍の関与は有ったのではないかと思っています。


#アリャマ
ページビューのカウンターがリセットされてしまったようです。
設定いじった覚えないのですが?
1234567アクセス目指していたのですが到達が1年以上遅くなりますね。