不在者投票&すくがらす

supiritasu2007-07-24

選挙当日の29日選挙権のある地元にいませんので、
昨日不在者投票済ませてきました。
夜帰宅したらポストの中に、「参議院議員選挙選挙公報」入ってました。
もう少し早く入れて欲しかったです。
2大政党制、私あまり良く思っていません。
ですので、2大政党以外の同じ政党に、選挙区も比例代表も入れてきました。
ただ比例区の方は個人名ではなく政党名で書いてきました。
だた参議院選挙の場合衆議院選挙と違って一つの選挙区で複数の当選者を出している選挙区もあります。
ですので、まだ2大政党以外の候補者も選挙区で当選できる可能性がありますね。


今日の写真は、土曜に行った沖縄料理のお店で売っていた、
「すくがらす」です。
写真だとわかりにくいですが「豆アジのもっと小さいやつ」*1って感じの魚です。
私、初めて食べました。
このお店、沖縄のお土産品みたいな物も売っています。
酒のつまみで、食べるつもりでお皿に一瓶出したのですが、
とにかく塩分がキツかったです。
塩辛よりきついと思います。
全部で7人いたのですが、皆さん余り手を出さないので、
私なりに努力はしました。
食べ物を残すこと、非常に不本意でしたが、
健康考えて残しました。
「すくがらす」ってみんなこんなに塩分きついものなのでしょうかね?*2

*1:調べたら、あいごという魚の稚魚だそうです

*2:これも調べたらやっぱり塩分きついようです