アーリータイムス

supiritasu2007-09-17

最近ウィスキーあまり飲まなくなっていませんか?
私の記憶では、バブルといわれた、景気の最中でボトルのキープが、
ウィスキーから、焼酎に入れ替わっていったような気がします。
ただ私の場合景気のいい頃、大阪にいたので、大阪はウィスキーのキープがいまだに主体なのかもしれません。
その辺の事実未確認です。
でも全国的に焼酎キープ増えている気配を感じます。


今、実家にきています。
両親が、東北旅行に行っていました。
そのときの土産に、仙台の冷凍保存できる牛タン買ってきていまして、
晩のおかずにそれを食べます。
で、何を飲むか?
赤ワイン。
悪くはないですが、油の多い肉の方が合いそうな気がします。
そこで、久々にウィスキーそんな気持ちになりました。
選んだお酒は、アーリータイムス。
厳密に言うと、バーボンです。
アーリータイムス思い出の酒です。
私が初めて飲んだ、アルコール度数40°前後の酒です。
(そのときは、きついし、飲みにくいし、どこが美味いんじゃ!と思いました。でも飲めました。)
当然非合法、高校2年ぐらい。
友人の家にクラブの同級生で泊まったときみんなで買って行きました。
(高校の時は居酒屋とか外で酒は飲んでいませんでした。まだ真面目かな?、考えてみたら、大学に行くまで、ほとんど飲酒していません。外で初めて飲んだのも大学入ってからです。でも非合法ですねまだ未成年、1浪して19の春です。)
私の高校には、軽音楽部がなくて、なぜか、ブルーグラス*1のクラブがありまして、そこに入部してました。
泊まった友人の1人が、なぜかこの酒のこと知っていまして、
「やっぱバーボンだぜ」
そんなのりで選んだお酒です。
彼はブルーグラスの世界に憧れがあったのでしょうね。
当時は丸い瓶に入っていました。


洋酒安くなってますね。
ヤマダ電機で特価 999円で売られてました。
安いと思って買ったのですが、実家の近所のマルエツ*2でも1,000円で売ってました。どっちにしても安い。


アーリータイムスのうんちくこちら↓どうぞ。
http://www.earlytimes-jp.com/
なぜかトップページに生年月日入れるようになっています。
実験してみました、未成年だと、
お酒は20歳を過ぎてから。
と表示されます。
なるほどね。
未成年には広告も見せないというわけです。
でも年齢の偽証すると簡単に見ること出来ました。


最近お気に入りの、キリンヌーダで割って、バーボンソーダで牛タンいただきました。
おいしゅうございました。

*1:バンジョー・フラットマンドリン・ギター・ウドッベース・フィドル(バイオリンです)を使って演奏するアメリカのカントリーミュージックです。

*2:首都圏で店舗数多い、ダイエー系列だったのですがダイエーが赤字減らしのために、イーオンに株売って系列変わりました。業績のいいスーパーです