ゾロ薬

私、薬出来るだけ飲まない方針です。
昨日1日様子見て、と書いていましたが、
昨日はその方針さっさと転換しました。
ガマンするのもしんどいので、鎮痛薬、昨日家出てすぐの、
量販店の薬局で購入しました。
その店は、有名品と、ゾロ薬を並べて売っています。
今鎮痛薬の主成分は、
アスピリン:有名なのバファリン(以下↓ウィキペディア解説)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%B3
イブプロフェン:有名なのナロンエース(以下↓ウィキペディア解説)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3
の2種類*1ではないかと思います。
どちらもゾロ薬売っていました。
「成分分量」をパーケージでチェックすると。全く同じ。
私はアスピリン系のゾロ薬の方を買いました。
20〜30%お安かったような?50錠入り580円でした。(1回2錠です)
ウィキペディアによると、

特にアメリカでは疾患を持っていなくても日常的にアスピリンを飲む人が多く、現在でもアメリカはアスピリンの大量消費国であり年間に16000トン、200億錠が消費されている。

とあります。
そういえば何の映画かは忘れましたが。
「おい、アスピリンあるか」
「ハイよ」
みたいな感じで、ポケットからアスピリンの入った容器を相手に投げているシーンあったの思い出しました。


「空腹時の服用は避ける」と書いてあったので、
昼食後飲みました。
それでも痛いのなくなりませんでしたが、だいぶ緩和されて余り気にならまくなりました。
昨日の夜ぐらいには、薬の効力も切れてくるのですが、
痛いのが、
右の耳の裏の上の辺り。
ではなくて、
右の首筋の上のほうになっていました。
今朝おきてもその辺りがたまに痛みますが、
偏頭痛はなくなりました。
どうも本質的に首筋を痛めていたのかもしれません。
心配してくださった方がいて、今日場合によったら病院に行くつもりでしたが、
頭痛なくなったので、大丈夫だと思います。
首筋原因は良くわかりませんが、そういえば違和感が3日ぐらい前からありました。
今日は今のところ飲んでいませんが、痛みが強くなった時の用心でアスピリンのゾロ薬携行して仕事します。
お騒がせしました。
でも、2日も頭痛が続いた経験がないので、なれない偏頭痛はあせりました。