金沢大学の中さん

昨日朝日新聞、朝刊1面左下

金大中事件 謝罪へ
 韓国 在日大使、きょうにも

この件に関しては関連記事なかったですが、
韓国の情報機関が24日に再調査した内容を発表してから、報道量が増えていましたね。
朝日も連日出ていましたが、25日の1面中、さらに国際面(手元の新聞では10面)では全面この事件の報告書に基づいた記事になっていました。
今日のタイトルですが、25日の国際面の記事中の、
元韓国公使 町田 貢 さんのインタビュー記事中から取っています。
1973年8月8日の事件ですが、当時の日本政府は金大中さんを重視していないで、居場所も確認していなかったそうです。記事中の、

「金沢大学の中さんが拉致されたと理解した警官もいたらしい」と振り返る。

とあり、警察の危機感の無さが印象に残っていて、
昨日の新聞この記事見て、このこと書こうと思ったときにタイトルはこれって感じでした。
この件詳しく知りたいかた、ウィキペデアですがこちら↓ご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
他の記事も見ましたが、この件に関して、ウィキペデア公正にきちんと書かれていると思いました。
問題もあるようですが、私は結構わからないこと調べるのに使っています。


この事件、金大中さんご本人が大統領の時に、
もうすこし事件の内容が明らかになるかな?
そう思っていました。
しかし、在任中に期待したほど進展ありませんでした。
自分のことはやりにくいという部分あるでしょうし、
なにかこういうことには触れないお約束でもあったのかもしれませんね。
現大統領の、盧武鉉ノ・ムヒョン)さん、国内では人気もう一つみたいですが、
判事さんから弁護士さんになっただけあって、
韓国政治の暗部に触れる、この事件の再調査をして結果を公にしたこと、
素晴らしい。勇気ある行動だと思います。
盧武鉉ノ・ムヒョン)さんの略歴こちら↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/cv/r_roh.html
これは外務省のホームページです。


さらにこの事件明らかに、日本側も韓国に協力して最終的に事件をウヤムヤにする片棒担いでいますね。
確かに日本側の謝罪要求あったのですが、韓国は日本側に謝罪するようです。
この件日本に謝罪しなかったとして、片棒担いだ日本側から非難そんなに出ないと思うのですが、
皆様の印象どうでしょうか?
韓国内でも、日本側に謝罪すること問題にはなっていないのでしょうかね?
この素直さに、私は頭が下がります。
謝罪があるとの記事は私には驚きでした。
私たちの国も、今まで様々な謝罪はしていますが、
従軍慰安婦問題にしても、アメリカ議会から非難されるような、謝罪下手、
もしくは、なんやかんやと謝罪を避けるところ感じます。
国の謝罪に対して、圧力をかける勢力もありますね。
やくざさんのけんかだと、
「自分が悪くても絶対に謝らない、先に謝ったほうが負け」
みたいな話聞いたことありますが、
私たちの国はやくざさんなのでしょうか?
そのわりに、いろんな事見ていると、お金だけ出させていただいているわりに、
それだけの発言権がないようなこと感じることよくあります。
やっぱり外交下手そんな結論になってしまいます。
それだけに、片棒担いだ日本に謝る必要も無いのに、
きちんと謝罪決定した今の韓国政府は素晴らしい。
そう思います。
がんばれニッポン!