アイメッセージ

27日朝日夕刊手元の新聞で9面右上、
小学生学力アップ術
ドラゴン桜』流親力講座
の内容紹介します。

「あなたはいつも妹を泣かせてダメじゃないの!」
こうしたしかり方には欠点があります。「あなた」を主語にしていることです。「あなたは・・・・・・」「お前は・・・・・・」。このような話し方は「ユー(あなた)メッセージ」と呼ばれています。これに対して、「わたし」を主語にして相手に伝える話し方を「アイ(わたし)メッセージ」といいます。
アイメッセージを使うと、同じ内容でも感じ方が全く違ってきます。冒頭の言葉はこうなります。
「あなたが妹を泣かせると、お母さんは悲しくなるわ」
どうですか?ユーメッセージは相手を非難する要素が強くなるのに対して、アイメッセージは、それがなくなり自分の気持ちを伝えることになります。

確かにアイメッセージの方が良いですね。
私は普段どんな言葉遣いしているのか?
考えてしまいました。
この「なんやかんや」は、主語をはっきり書くように意識しています。