第三の勢力

高知の橋本大二郎知事が昨日で退任しました。
手記が朝日夕刊に出ていましたね。
私は夕刊で読む前に、「筑紫哲也NEWS23」のタイトル残したまま、
メインキャスターが今月から交代したNEWS23を見て知りました。
その中で、橋本さん次期衆院選挙に高知県内の選挙区から無所属で立候補すること触れていました。
おそらく高知1区から出ると私は勝手に想像しています。
高知県衆院選挙区こちら↓ご覧ください。
http://www2.asahi.com/senkyo2005/kouho/A39.html#001
民主も自民も是非独自候補は立てて欲しいですね。
2大政党に勝てるのは。有力な無所属候補。
この事実、先の小泉郵政選挙で刺客を送られながらも勝った元自民のかたいましたね。
その方たちも、平山さん除いて侘びを入れて自民復党されています。
橋本さん、2大政党に勝てる可能性のある有力候補ですね。
橋本さん当然勝つ気でいるようで、当選後は、政界再編の自分が主体、又は接着剤になるつもりのようです。


民主・自民連立の可能性あったわけですから、
不信感を持っている人は2大政党以外の第3極あれば投票する人もいそうな気がします。
いま民主の支持率、自民に近いようですが、
あくまでも、自民政権を変えたい!
そういう意識が民主支持に向いているだけで、
基本的に民主党支持している人が増えていると民主党が考えているようだと、
「甘い!」
そう私、言い切ってしまいます。
平沼さんもこのまま自民に復帰せず無所属で出て欲しいです。
ただ気になるのが、この動きどちらかというと保守系と思われる勢力の動きですね。
保守・革新で語る時代は既に終わっているのかも知れませんが、
自民との連立の話があった時点で、民主はもはや私にとっては革新勢力とは言いがたい感じしています。
社民・共産は革新といえると思いますが、
その中から、次の衆院選挙、自民・民主以外の第3極といえる勢力出る気配もありませんね。
社民・共産選挙協力するそういうウルトラCなら私許せますが、難しいかな?
保守系ではなく、革新系で自民・民主以外の第3極といえる勢力の出現私は望んでいます。
もし出てこなかったとして、自民・民主以外の、政党又は無所属で選挙区から立候補して、どの程度当選者出るか次の衆院選挙で私注目しています。