名前の無い馬

いまJOMOのCMでかかっている曲。
名前の無い馬(ア・ホース・ウイズ・ノー・ネイム)です。
歌っている人わからなかったのですが調べました。
JOMOのホームページに出てました。http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qanda.cgi?id=40&qid=505

「Venice(ベニス)」という音楽ユニットです。

だそうです。
私は、原曲育ちです。
この曲がヒットした時「アメリカ」というグループ知りませんでした。
私がアメリカを知ったのは、彼らの4枚目のアルバムホリデイ*1

Holiday

Holiday

からシングルカットされた、「ティン・マン」*2がヒットしたときでした。
この曲のタイトルは、オズの魔法使いのティン・マンから来ています。
オズの魔法使い (字幕版) [DVD] FRT-067

オズの魔法使い (字幕版) [DVD] FRT-067

試聴です。2曲目です。
Amazon CAPTCHA
その時に友人から、
アメリカのデビューアルバムはいいぞ」
といわれて借りて聴きました。
名前のない馬[紙ジャケットCD]

名前のない馬[紙ジャケットCD]

このアルバム72年3月4日から計5週ビルボード1位になっています。
彼らの最大ヒットはアルバムシングルともデビューということです。
シングルは勿論、名前の無い馬(ア・ホース・ウイズ・ノー・ネイム)
こっちも1972年3月25日から3週1位になっています。
試聴見つけています。5曲目です。
Amazon CAPTCHA
私高校時代音楽系サークルに入っていまして、この曲学園祭でやりました。
担当楽器フラットマンドリンだったので、この曲は楽器弾かずに歌だけ歌ってました。


アメリカ3人組です。
このグループデビューしたとき。
CSN&Y(クロスビー・スティルス・ナシュ・アンド・ヤングメンバーの頭文字です)の再来といわれていました。*3
私、CSN&Y好きでしたので、アメリカの音も好きでした。
このアルバムとシングルが1位になる前に、1位だったのが、
CSN&YのY(ニール・ヤング)のアルバムハーベスト

ハーヴェスト

ハーヴェスト

72年3月11日から2週、
シングル、孤独の旅路(ハート・オブ・ゴールド)は3月18日の1週1位でした。
ただの偶然ですけどね。
試聴見つけました。
Amazon CAPTCHA


CSN&Y日本のアーチストにも影響与えています。
ガロです。
「デビューアルバムは特にCSN&Yの雰囲気出ている」
と今度は大学の時の音楽系サークルの先輩に聞きました。
ガロのデビューアルバム今手元にありますが、レコードではなくて、
CDです。
時代に乗り遅れまして、CDで復刻されるまで聴くこと出来ませんでした。

GARO

GARO

試聴探したのですが「BeatJam」というソフト必要になります。
でベスト版というか全部で91曲試聴できるのでどの曲がデビューアルバム収録かわかりにくいので、
デビューアルバム収録曲だけ載せときます。
勿論有名な「学生街の喫茶店」とかお好きに試聴してください。

一人で行くさ
たんぽぽ
二人の世界
何もかも遠くに
花の伝説
暗い部屋
水色の世界
小さな恋
地球はメリーゴーランド
人は生まれて

ガロも3人です。
CSN&Yも最初はニールヤング抜きでCS&Nで3人でした。
3グループ共、アコースティクサウンドとハーモニーが売りです。
せっかくなのでCSN&Yも紹介してしまいます。

デジャ・ヴ

デジャ・ヴ

70年4月4日1週1位
試聴です。
Amazon CAPTCHA
1曲目から好きですが、2曲目の「ティーチ・ユア・チルドレン」は「小さな恋のメロディー」のエンディングで使われています。
この映画歌のある曲、この曲以外はビージーズでした。CSN&Yはこの1曲だけです。
小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ザ・ビージーズ,クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング,リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン,コロナ・スクール,バリー・ヒューソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD
  • クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る

名前の無い馬から話がだいぶ広がってしまいましたね。
書いているうちに懐かしくなって来てしまいました。

*1:このアルバム74年8月24日にビルボード3位になっています

*2:この曲はビルボード4位まで行きました

*3:試聴の1曲目特にCSN&Yテイストです