141円

ガソリンの値段下がっていますね。
先週リッター141円で入れました。
原油価格の値下がりや、円高の影響があるのでしょうね。
株も持ち直しました。
でもなんか怪しい感じ抜けません。


国会ではガソリン税暫定税率どうするか?
自民・民主対立していますが、
民主党の議員さんで、暫定税率廃止に反対の議員さんたちが、
道路特定財源堅持を求める都道県議会議員総決起大会に自民党の議員さんと一緒に参加していました。
民主党、一枚岩ではない所素敵です。


暫定税率語る上ではっきりして欲しい問題が私にはあります。
2007-11-16 ガソリン代は下がるはず。 だったけど。 - なんやかんや
にも朝日の記事から引用しましたが、

政府は昨年末、道路特定財源のうち「真に必要な道路整備」の歳出を上回る余剰分を、一般財源にする方針を決めた。

この部分です。
余計な道路や、業者の言われるままの価格で道路工事発注して予算が余らないように、
暫定税率で増えた「道路特定財源
無理して使っていますよね。
それを節約して、きちんと使えば、それなりに道路作れるのではないか?
そんな疑問です。
今は、暫定税率を残すために、
「道路が出来ない」
と不安を煽っているように思えます。
民主党に「暫定税率廃止するなら、道路を作る財源どこから持ってくるのか」
という質問を与党側主張しています。
だったら、今の暫定税率で得ている予算がザルになっていないかどうかきちんと示して、
「どんなに予算を大事に使っても、暫定税率を適用しないと予算が足りない」
ということを証明すべきです。
どうも道路建設による利権が凄く絡んでいるように感じます。
暫定税率の論争は、双方が自分の都合に良い事に耳を傾けて、
都合の悪いことは聞こえないふりをしている感じします。
民主党は、暫定税率で得たお金がどのように無駄な使われ方しているか、
徹底的に調査すべきです。
自民党は、暫定税率無くすと、具体的にどんな工事が出来なくなるか示すべきです。
その中で、自民・民主協力して、道路建設の無駄や、発注する官僚側の問題点を暴いていけば、同じ金額を使っても、私たちの生活がもっと豊かになりそうな気がしています。


Wii
父親が来月11日誕生日なので、健康管理のために、Wii Fit贈ろうと考えていました。
でも品切れしていますね。
昨日ヨドバシの川崎ルフラン店に取引先のプリンターが修理から帰ってきたので取りに行ったら、Wii Fitありますの垂れ幕発見。
誕生日に買える保証無いので、買ってしまいました。
Wii本体も持っていないのでそっちも買いました。
今日はそれだけの現金もっていなかったので、お金下ろしに行きました。
カード使うのは嫌いです。
私のものではありませんが、私ゲーム機買うの初めてでした。
実家にもって行く前に遊んでもいいのですが、
実際どの位スペースが必要かわかりませんが、どうも私の部屋には遊ぶスペースが不足していそうです。
部屋の真ん中コタツが占拠しています。