確定申告

来週から確定申告の受付始まりますね。
私さっきココ↓
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
に数字入力して申告書の書類作成終了しました。
入力していて、収入欄に利子の項目ありました。
「利子って支払われる時に税金取られるのにまだ取るの??」
思いました。
画面上で調べること出来ます。

Q 利子所得とは [平成19年4月1日現在法令等]

A 利子所得とは、預貯金や公社債の利子並びに合同運用信託、公社債投資信託及び公募公社債等運用投資信託の収益の分配に係る所得をいいます。
 原則として、支払いを受ける際、利子所得の金額に一律20%(所得税15%、地方税5%)の 税率を掛けた金額が源泉徴収され、それだけで納税が完結する源泉分離課税の対象とされていますので、確定申告する必要はなく、扶養家族などにあてはまるかどうかを判定するときの合計所得金額からは除かれます。
 なお、日本国外にある銀行等に預けた預金の利子などで、源泉徴収されないものなどは申告する必要があります。

こんな感じで、疑問解決しながら申告書作れます。
普通の人はこの部分入力する必要ないですね。


e−Taxのこと以前に2回書いていますが、
2007-11-18 e-Tax - なんやかんや
2007-11-22 e-Tax導入への道 - なんやかんや
今回e−Taxを使って納税しないので

e−Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合

から入って入力しました。
e−Taxを利用して納税を済まそうと思っている方、
上で紹介した私のブログ内で書いてるように、
事前に準備するものがあるので、取り急ぎやるなら、
税務署行くの面倒ですがe−Tax利用しない方が申告書作るの楽なような気がします。


入力するにあったって、10日に「デスノート」見てから、
平成19年分収支内訳書(一般用)は作成していました。
私の場合は確定申告書Bになります。
来週のどこかで確定申告行ってきます。