ウィルスソフトの削除

昨日PM7時前に電話があって、インターネットつなぎに行きました。

原因は、元々入っていたノートンを削除せずに、
新しいフリーウィルスのソフトをインストールしたため。
そう判断しました。
起動時に、失敗したソフトが「起動できません」って必ず出てきています。
中途半端に入っちゃって邪魔しちゃっています。タブン。


OSウインドーズビスタです。
色々な物を探すの大変です。
コントロールパネルからフリーソフト削除しようとしても、
「インストールがうまく行ってません」
って言われて、削除できません。
先にノートン削除してもヤッパリダメ。

余り好い方法ではないですが、(最悪の場合ゴミ箱から元に戻します)
プログラムファイルで、元のフォルダごとゴミ箱に入れようとしても、
権限あるはずなのに、権限がどうのでヤッパリダメ。


仕方ないので「復元」利用。
でもヘルプで探しましたが、「復元」が何処にあるか探せませんでした。
XPはスタート→ヘルプとサポート入ると、

コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す

あります。
「昨日まで、大丈夫だったの、何処も触っていないのに○○○」
と言われて、根本原因がわからないとき、私はよく利用しています。
知識不足をごまかしているわけですね。
それで、フリーのウイルスソフトは削除できたのですが、
今度はノートンがコントロールパネルからやっても削除できない。
パソコン起動時に右下にノートンアイコン出てこないので、
新しいウィルスソフト入れようとしても、
「既存のウィルスソフト先に削除してね」
って出てきてダメ。
でもメーカー制ソフトは良いですね。
こうした時のため、ノートンは削除ツール公開しています。
アドレスコチラ↓
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
リンクもしときます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

これでバッチリ、新しいソフトも入りました。
インストール失敗すると、アンインストールもハードル高くなりますね。
今日のブログは、今後ノートン削除する時に、
「なんやかんや」内で検索して出来るようにするためです。
以前書いた、オフィス2007を旧バージョンで見る方法とか。
2007-06-17Office 2007 - なんやかんや
はてなに書き残して後で結構活用しています。


ブログ更新中にAM7時40分〜50分の間ですが、2回続けて地震ありました。
このあたり、1回目震度3、2回目震度2だそうです。(NHKニュースより)
昨日もあったし、地震続きますね。