XP買っとく?

こんなメール来ました。

WEB MARTでは、【2008年5月30日(金) 17時】をもってWindows XP搭載モデルの
 販売を終了いたします。台数限定ですので、お急ぎください!

この会社、(富士通さんです)私の出入りしている会社に名指しで、(社員ではなのですが、私が応対するので、私の名前で登録しています。ポイントは会社につきます。私、そういうことはしません。)
「XP今月末までの販売です、よろしければ」
みたいな、電話もありました。
今調べたら、ソニーさんもXPの発売今月いっぱいのようです。


駆け込みで、XPにするのか、ビスタにするのか、悩んでいる方(個人より法人の方が悩んでいる気もします)
いらっしゃるかな?


以前も書いたように、
2007-01-27 ウインドーズXPサポート期限延長(結論編) - なんやかんや
14年4月までXPのパーソナルでもサポートされます。
マイクロソフトがこのこと表明したページリンクしときますね。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
あと6年近く使えるので、XPまだビスタより安定しているでしょうから、
その選択もありですね。
私のノートはSP2出てすぐ買ったので、今3年6月ぐらい使っています。
今のところ問題ないので、このまま6年使ってもいい感じしています。


XP先日SP3も自動で更新されましたね。
3までいくとは私も思っていませんでした。
今気付いたのですが、こんなの↓見つけました。
XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia NEWS
IE 7以前書いたように、
2008-02-29 Internet Explorer 7調子いかがです? - なんやかんや
最初安定していなかったような気がしてましたが、今は私のパソコンではだいぶ安定してきました。


最近感じているXPの問題点ですが、
XP発売時に購入したパソコンで多くみられます。
当時メモリ256M標準搭載のものがほとんどでした。
そのままだと、動作かなり遅くなっています。
そういったパソコンに限って、Cドライブの空き容量が減っていて、さらに動きが遅いですね。
昔から言われている、
ウインドーズの肥大化」
これもうどうしょうもないですね。
ウインドーズ、アップデートででかくなるのわかっているのですから、
パーテーションで、ハードディスク区切っ場合、
Cに沢山余裕もたせて欲しい!
そう思います。
最近、依頼があって、デター入れたままDドライブ減らして、Cドライブの空き容量減らす。*1
やったのですが、Cを広げている最中にチョットヤバくなってあせりました。
ソニーさんの商品値段もそれなりなので、HD最低でも80Gあるのですが、
XPはこれからのアップデート少なそうなので、大丈夫なのかもしれませんが、
富士通さん最低だと40Gだったりするので、容量的にチョット心配です。
でも良く考えたら、法人向けの商品なので、個人が使うパソコンにはデター最初からほとんど持たないって、
セキュリティ面から見ても理にかなった、理由もあって40Gなのかも知れません。


いまビスタの初期機種心配ですね。
以前かいてますが、
2007-01-19Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その2) - なんやかんや
いま、売られているのメモリ2G搭載増えていますが、発売時ほとんど1Gでした。
ビスタもアップデートこれからも続くので、メモリ1Gだとどんどん動き遅くなりそうです。
今SP1出てますね。
512M×2が当時多かったので、ノートだとメモリの空きスロットほとんどの場合もう無いはず。
今あるメモリ外さないと容量増えないし、
外しても、他で使いようが無い場合多そうです。
「OS出てすぐ買うな」
ってありますが、ソフト面だけでなく、
ハード面を考えてもそうなっていると思います。


私の出入りしている範囲では、XPを今月中にって所は今のところないです。

*1:当然、ソフト買って来てやっています