朝から2本

実家に来月必要なものがあって、特に用事のない休日なので帰って来ています。
実家CSTV導入しているので、
番組表見て朝から映画2本見ました。
今回はなぜかどっちも時代劇。
どら平太

どら平太 [DVD]

どら平太 [DVD]

監督市川崑さんです。
原作、山本周五郎さんです。
クレジットの脚本見たら、
黒澤明木下恵介市川崑となっていました。
豪華絢爛
役所広司さん、相変わらず存在感ありますね。


ジャズ大名

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]

中途半端に見たことはあったのですが、きちんと見たのは初めてです。
岡本喜八監督です。
岡本さん個性的な映画撮られますね。
この作品も岡本ワールドです。
原作筒井康隆さん。
音楽監督山下洋介さんで、最後の方でご本人もおもちゃのピアノ弾いて出ていました。
ラストのチョット前にタモリさんがチャルメラ吹きながらラーメンの屋台引いて出てきます。
ひょっとしたら、赤塚不二夫さんもどっかで出てたの見落としたかな?
そんな感じしました。(どうも出ていないようです)


両方の映画に偶然ですが、本田博太郎 さん出演されていました。


で、部屋に忘れものしたの実家で気付いたのですが、まあいいか。