グッドウィル

この社名以前にも書いているのですが、
このタイトルは始めてみたいです。


昨日朝日・朝刊一面左

グッドウィル廃業へ
二重派遣で略式命令

の見出し出ています。
asahi.comです。
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200806240306.html?ref=any

この報道に対しグッドウィル側の社長名による公式文書では、廃業否定しています。

本日、一部報道におきまして、当社が当社子会社株式会社グッドウィルの廃業の方針を固めたとの報
道がなされましたが、これは当社が発表したものではありません。
また、現時点では当社として決定した事実はございません。

しかし結局同じ25日に廃業決定しています。

当社子会社株式会社グッドウィルの事業の廃止に関するお知らせ
当社は、平成20 年6 月25 日開催の取締役会において、平成20 年7 月31 日を目処として、下記の
通り当社子会社株式会社グッドウィルの全ての事業を廃止する事を承認決議し、これに伴う内勤従業
員に対する合意退職の申入れを行うことを当社子会社グッドウィルから報告を受けましたのでお知ら
せ致します。

どちらも、原文コチラ↓からご覧になれます。
http://www.goodwill.com/
Goodwill Industries International, Inc.


確かに朝日も、「廃業へ」という決定ではないニュアンスの表現使っています。
会社側の決定以前に、このように書かれてしまうのは不本意でしょうね。
それだけのことをしたのだから仕方がない!
ともいえますが、
公正で、正確な報道。
と言う面から考えると少し先走りといえそうです。
報道の先走りにより、銀行の融資が止まって、
廃業に追い込まれる。
そんなこと、実際にありそうですね。


話し戻して、
ついにここまで来ましたね。
ただ、上層部は、

地検の調べでは、グッドウィル本社は売り上げを増やすよう支店に圧力をかけていたが、違法行為を指示したり、黙認したりするなどの行為は認められなかったという。

との理由で、起訴されていません。
グッドウィル関係者で起訴されたのは、

略式起訴されたのは、グッドウィルでは法人と上村泰輔・事業戦略課長(37)ら3人、

とのこと。
会社から売り上げを増やせとの圧力に、違法行為に手を染めてしまった。
ということのようですね。
このグループ会社側の売り上げに対する圧力は、
そうとうな物だったのではないか?
と想像してしまいます。
コムスンもこのグループでしたね。
以前書いた内容も載せておきます。


グッドウィル
2007-07-04 1.3% - なんやかんや
2007-10-26 老人Z - なんやかんや
2008-01-16 弱者 - なんやかんや


このグループどっちにしても、
折口 雅博さん
のこと頭から離れませんね。
ウィキペデァです。
折口雅博 - Wikipedia
会社辞めて訓練校にいた時に、訓練校の関連の主催で、有楽町のかなり大きな会場で、折口さん他の経営者何人かと出ていて、お話聞いたことがあります。
折口さん、ベルファーレの話や、個人として抱えるには、かなりの借金を(4,000万)を抱えた話もされていました。
官からパネラーで呼ばれるような方でしたね。


今後もグループ企業なので、持ちこたえることは可能でしょうが、
売り上げに対する追求があまりにきついのではないかと思います。
でも、こういった常識では考えられないような、
売り上げ至上主義の会社って結構ありますね。
で、その中で着実に売り上げあげている方っていらしゃいます。
適応力のある方っているものなのです。
心配なのは、グッドウィルグループで派遣で働いていた方たちですね、
二重にピンはねされていようが、
その日の生活のために働かなくてはいけないわけですから、
そういった方たちの、雇用の確保。
それと、人材派遣業界全体の、改善必要ですね。
「大手である、グッドウイルが悪い見本として罰せられた」
ということだけで済ましていたのでは、派遣労働者の環境改善には結びつきません。
秋葉原の事件も、派遣業界にメスを入れねば。
という流れを強力に進めるきっかけに結びついているのかもしれません。