YESもNOも言えないよね。

今日の朝刊の1面トップたぶん北朝鮮関連ですね。(これ寝る前に書いています)
夜のニュースではこの話取り上げていました。
asahi.comです。
http://www.asahi.com/international/update/0626/TKY200806260246.html
http://www.asahi.com/international/update/0626/TKY200806260290.html
北朝鮮と敵対していたのでは、話が先に進まないと思います。
でも、拉致被害者のご家族のことを考えると北朝鮮へのテロ国家指定解除やりすぎだとも思います。
でも、北朝鮮が国を解放していくことは、
そのうち皆が自由に出入りできるようになり、
世界平和につながります。
拉致被害者のご家族の方も自ら北朝鮮を訪問し、
拉致されたご家族の安否しっかり確かめることができるかもしれません。


良い方向で、北朝鮮の開放が進むことを望んでいます。


そうです、ここまで書いて、
眠くなって寝てしまいました。


朝刊来ています。
1面トップ予想通り、

北朝鮮テロ指定 解除表明


米政府、議会に通告
核開発計画の申告受け

となっています。


北朝鮮を危険視し続けること、得策ではない気はしています。
ただ、今の北朝鮮がテロ指定を解除するような国家になったのか?
???疑問です。
ただ北朝鮮が、国際社会の仲間入りをして、孤立から脱却していくこと、
世界平和に貢献しますね。
日本はテポドンの射程範囲に入っています。
この流れは、私たちの安全な生活にプラスになる要素です。


残されてしまった、問題は、
拉致被害者とそのご家族」
です。
北朝鮮に対する強硬姿勢を求めていらしゃいました。
日本の世論も当然、拉致被害者とそのご家族の問題最優先です。
アメリカに裏切られた感じしますね。
で、どうなのよ。
実際。
そんなの誰にもわかりませんね。
世界平和と、拉致被害者の帰国、又は死亡していたにせよ、その生活内容の確認。
この2つが求められています。(まだ細かくあげれば2つ以上ありますが)
そのための手段として、強硬か友好か選択肢があったわけで、
今までの強硬姿勢から、友好姿勢へ舵が切られようとしている訳です。


今の時点での判断はできませんね。
今後の北朝鮮がどのようになるか?
その結果で、決まるわけです。
今日のタイトル
「YESもNOも言えないよね」
そんな意味でつけています。
ココまで書かずに寝てしまったので、寝る前に書いた部分しか読んでいないと、
もう一つ意味不明でした。
北朝鮮、世界平和にも、拉致被害者とそのご家族にとっても、
良い方向に行ってくれる事を望んでいます。
私は、こういうことに関しては、ものすごく欲張りです。