松本・穂高

今回なんで平日休んで遊んでいたかといいますと、
元々、水曜休める環境にいます。
で火曜か、木曜無理して休めば、平日連休が可能になります。


去年バイクを新車で買いました。
そこはバイクの販売網全国に持っています。
購入時に、そこのチェーンが持っている宿泊施設の、
1年間有効な無料宿泊券もらっていました。
普通に泊まると1泊5,250円が無料になります。
有効期限8月11日まででした。
使う気はなかったのですが、18切符で行ってみる気に先月なって予約しました。
(平日でないと予約出来なかったと思います)
本当は、バイクで行く人が多いのですが、
ガソリン代かけるより、18切符使ったほうが時間もお金も節約できますね。
無料といっても7月20〜8月7日は、1,050円の割増料金はかかります。
年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇は2,100円の割り増しです
穂高駅からタクシー10分とありましたが、
タクシー代が2790円かかったので、往復すると割引分飛んでしまうことに、行きのタクシーで清算するまで気がつきませんでした。
元々、ツーリング客を主体の宿泊施設なので、駅から遠いのも仕方ありませんね。
温泉付きで納得できる設備でした。
露店風呂に入っているとき、
チョウド、夕立があって、いい感じでした。
当然ながら写真はありません。


宿泊した、レッドバロングループが運営する。
カイザーベルク穂高です。

駅名の看板見にくいですが穂高駅です。


穂高に行く前に、松本で遊んでいました。
当然松本城です。
明治時代に壊された城、多いのですが、このお城は昔の姿をとどめています。



松本上の最上部(天守閣でいいんですよね?)から撮った写真です。


続いて行った開智学校です。松本城は国宝ですが、
こっちも重要文化財です。


窓は、雨戸のような戸と、ガラス戸がセットになっていました。

窓を開くとこんな感じです。

全景です。様々な角度で撮ってみました。



翌日清里に行くため、宿泊した穂高から戻った松本で。
0番線のホーム発見。
キット元々のホームの番号換えることができなかったので、
0番線なんていうこと思いついたのでしょうね。


明日「清里」載せます。