沼津漁港

今日から、お仕事の方多いことと思います。
私は以前も書いたように13日〜20日の8連休しています。


連休中の1日、美味しい魚を食べに、沼津まで行っていました。
行ったのは「丸天」です。

リンクしておきます。
静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天
支店もありますが、行ったことありません。
沼津漁港内の本店のみ行っています。
この日は、沼津駅AM10時ちょっとすぎには着いていました。
なんでか?
この店、昼時に行くと、待たされること多いです。
観光バスで、来るお客さんもいたりします。
で、昼時外して2時過ぎに行った事あります。
すいていますが、売り切れの品物多くて「ガッカリ」って経験しました。
そう、11時ぐらいに入店して食べてしまう。
これがコツです。
沼津駅からワンコインバス、出ていて、沼津漁港まで100円で行けます。
無理してタクシー使う必要は無いかと思います。


この日注文したものと値段です。
普段無いかもしれませんが、シャケの皮の南蛮漬け。294円です。

想像していたのは、シャケの皮のパリパリ感でした。
「それを南蛮漬けで、どんなになって出てくるの」
そんな、期待ワクワクさせて頼みました。
初挑戦!
でもパリパリ感ありませんでした。
期待しすぎでした、常識的に考えれば南蛮漬けだから仕方ないのですね。
私の、常識外れの発想も良いでしょ。
でも、南蛮漬けの味付けが上手に施されていて美味しく頂きました。


駿河湾名産の、桜えび!、生で食べられます。
生桜えび、399円

これは、相模湾でも獲れないし、ココの辺りではないと食べられませんね。
酢醤油で食べます。
小さいので殻ごと美味しくいただけます。


生しらす。350円

相模湾でも獲れるし、新鮮なものは何処で食べても美味しいですね。
生シラスに醤油直接かけて、おろししょうがと一緒に食べます。
しらすを箸でつまんで、醤油に漬けて食べると、醤油にしらす落としたりして、醤油の味が強くなってしらすの味がわからなくなりますヨ。


生のり。315円

これ、そのまままず一口。
磯の香りが(香りは味わえませんがそんな感じがするのです)口の中に広がります。
海の恵みをそのまま食べている感じですね。
風味を楽しんでください。


いわしの刺身も頼んだのですが、この日は入荷なかったようで、
この時間で「品切れ」と言われてしまいました。
この辺りまで、すぐ出て来ます。
写真には写っていませんが、
こうなったら、朝から飲んじゃいます。
ココでは、(実は夜は夜で飲んでます。電車で行ってますよ)
生ビールいって、日本酒(常温)冷酒と行きました。
この辺のもの食べてると、ヤッパリ日本酒!
日本酒消費量減っているようですが、何で?って感じします。


近海にぎり、1,292円。

安いので、午後行くと売り切れていること多いです。
いくら・うに・ぶつ切丼とか、定食関係も充実していますので、
お酒飲まなくても大丈夫です。
さすがに朝の11時、飲んでいない人のほうが多かったですよ。
私は、定食頼んだことありません。
飲みに行っていますから。アリャ?。

かき揚。840円

エビ・貝柱。などが入っていて丸天おすすめの一品です。
撮影時、写っていませんが湯気が出ていました。
ここまでの食べ物、入店と同時に頼みました。
結構慣れてます。
でも、追加オーダーできませんでした。
かき揚げ、食べでがあります。
ギブアップ。
丸天の近所にも、有名店ありますが、混雑はヤッパリ丸天ですね。
退店時には、当然入店待ちになっていました。


お酒も入っていい感じ。
満腹だし。
沼津漁港お散歩です。

近所の大型展望水門「びゅうお」行って来ました。
リンクしておきます。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sanpo/byuo/byuo.htm
びゅうお」からの景色とっています。




リンク先見ると、日没きれいそうですね。
でもまだ、12時ちょっと過ぎです。
写真撮りそこないましたが、隣接する、港口公園まで足を伸ばしました。
ココで一言アドバイス
びゅうお」出るときスタンプもらうと、一日中出入り自由になります。
干物とかお土産充実しているので、帰る前に生ものは買った方がいいのでおすすめです。
びゅうお」使って戻らないと、歩く距離長くなりますよ。
で、港口公園でお散歩の予定でしたが、
「まいいか」
ということで、
「お昼寝」しました。
ウォー。  <゜)))彡
贅沢!
ニュアンスはチョット違う気もしますが、
「人間は犬に食われるほど自由だ」
そんな、言葉が頭の中に浮かびました。
2006-03-10人間は犬に食われるほど自由だ - なんやかんや


沼津漁港の観光マップ入手できます。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/taberu06.htm
私は駅前の、観光案内所で同じもの入手しました。
観光案内所に行った目的は、漁港行きのバス乗り場教えてもらうためでした。
こういう、時間が限られている時はおとなしく聞いてしまいます。
目の前でバスが行って、次のバスが1時間待ち、
なんて事態は回避したいですものね。
時間があれば、もちろん探検しますよ、探検!
体験・探検主義の旅行結構好きです。



その後、途中下車して小田原城


入場4:30まででしたが、5〜6分過ぎていました。
沼津でのんびりしすぎですね。
公園内に小さな動物園があって、
ニホンザル、撮りました。


なぜか、写真撮りそこないました。
晩ご飯は中華街。
飲んだのは、生ビールと紹興酒
そう、写真のことすっかり忘れて、
さっさと箸をつけていました。
行ったのは、私がよく行く、
重慶飯店新館
中華街も、広東・北京・台湾といった感じで色々あるのです。
ピリっと辛い
ってのが好きなので、
四川料理
で、
四川料理って限定すると店の数が減ってしまいます。
重慶は当然四川料理です。


これで、帰宅しました。
今日はこのへんで勘弁したるワイ!