湘南360°

まだお休みしていますので、写真多いです。
昨日は11時過ぎから出かけることになりまして、(実家にいたりします)
遅く出かけても早く帰ってこれる。
湘南平に行って来ました。
地元の小学生は、春の徒歩で行く遠足、2年から6年まで湘南平です。(今はどうなのか?私は知りません)
1年生は、湘南平のもっと手前の公園まで行って終わり。
2年生は、片道バス使用。
確か、5〜6年になると、学校から往復歩いたような記憶があります。
車で山頂まで簡単に行けますが、お散歩気分で登れる山です。
過去にも何回かこの山登場していますが、
今回は、ココで公開するつもりがあったので、写真の枚数多いです。


私が得意にしている登山コースはいくつかの山を縦走するコースです。
「縦走」ってかくと大げさですが1時間程度で湘南平山頂につけます。
登り始めて最初につくのが、
高麗山です。
男坂・女坂選べますが、ココまでは登りっぱなしです。でも30分前後だと思います。

ココまで来てしまうと、後はなだらかな尾根を、歩いて山から山へそんな感じです。


八俵山

次の山です。


道中です。
青空が上手に写っていませんが、真夏のきれいな青空です。


ですが、登山道は、木に覆われていて、直射日光が当たることもなく、
結構快適です。


道中最後の、浅間山です。


その後、「エ〜こんなに」って感じで下ります。(でも5分以内)


下ったら登る当然です。(でも5分以内)
のぼりの最後は、この標識。

登りきれば湘南平山頂です。


山頂は、TV塔があるのですが、
景色は、こっちの展望台からの方が良いと思います。


湘南360°


伊豆半島方面撮っています。
箱根・雲で隠れていますが富士山も見えているあたりです。


富士山こっちかもしれません。


丹沢方面です。


大山です。


私が、行ってた小学校写っているかも?


こっちが行ってた小学校写っているわけでは無いと思います。


平塚・茅ヶ崎写っています。


TV塔です。

湘南平山頂広いので。
周りの人の迷惑を考えて行動が可能なら、球技もできます。
でもバトミントン程度の方がおすすめです。


三浦半島江ノ島方面です。


これも、三浦半島江ノ島方面です。


大島方面・右側に大磯の漁港写っています。


大磯漁港・大磯の街です。


大磯


伊豆半島


箱根


昼をPM2時までに、入店して。
と言う目論見でしたが、
PM2時過ぎてしまい当初の予定の店いけませんでしたが、
「あさまる」と言うお店が。2:30までランチやっていて、ぎりぎりセーフ。


で、「生しらすって何時まで食べれるの?」そんな疑問解決できました。


生しらす丼とかメニューにありました。


残念なことに、この日は、
しらす獲れなかった」
とのことで、
日替わりランチ1,580円頼みました。

しらす獲れていれば、生しらすも出ていたのかもしれません。
生では無いですが、しらすサラダにも入っていたり使われています。
お酒無いですが、写ってないのではなくて、飲んでません。
車で出かけたので、当然です。
生しらす、食べられないし、お酒も抜きで、チョット寂しいな。(:_;)