メリルリンチ・リーマン・AIG

メリルリンチ・リーマン・AIG
合併・倒産・政府資金投入の違いはありますが、
それぞれの会社が危機に陥った原因そんなに変わらないですね。
サブプライム・ローン」なんてその一因ですね。
一因と言うより原因かもしれませんが。


金融業ってなんだろう?
そう考えませんか。
特に投機
「うまくやって」
感覚あります。
ギャンブルとは違うのですが、
失敗する事だってあります。
でもそういった資金が、石油高騰の原因になっていたり、
物価や景気に影響しますね。
投機は儲けることが主題になってしまいます。
私たちだって儲けること期待してしまいます。
年金や保険の運用の実績期待していますもの。
「秩序ある投機」
ってあるのでしょうか?
難しい気がします。
弱肉強食
そういう世界だとおもいます。


今日の朝日・朝刊1面トップ

日銀、異例のドル供給

となっています。
アメリカ発の不景気(恐慌)を防ぐために、

米欧と協調、計1800億ドル
金融不安 沈静化図る

と言うことです。
1800億ドル想像つきませんね。

日銀は600億ドル(約6兆2400億円)受け持ち

だそうです。


弱肉強食の世界の人たちが、世界を動かす力を持ってしまうと、
世界人口のほとんどの人は弱者になってしまいますね。
そして、その強者が失敗した時に、
世界が大変なことになるからって、救う。
弱者が失敗しても、自己責任ですよね。
何かと問題視されるイスラム
利子を認めない経済を実践しています。
私たちが見ている世界は、ごく一部だし。
私たちが持っている価値観も絶対ではないです。
いろんな生き方をしている人たちがいます。
物事の多様性を理解したいですね。
アリャ、チョット方向違うかな。


私は、勇気がなくて投資ファンドや株のようなリスクの伴う資産運用していません。
(競馬でスピリタス買ってますがいつも千円です。)
ですので、このところの物価上昇で、実質的に持っているお金減ったと思います。
リスクの伴う投資をしている個人の方、
この局面乗り切っているのでしょうか?
やっぱり皆で、地に足をつけて、心豊かに暮らしていける方向を探していった方が良いと思います。