合併中止

今日の朝日・朝刊1面左中

民主・国民新、合併断念

の見出し出ています。
asahi.comリンクしておきます。
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200809190109.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200809190109.html?ref=any
ネックになったのは、

04年参院選比例区自民党から当選した長谷川憲正参院議員が、国会法の規定で当時の既成政党に合流できない問題が議論になり、「全員合流するには両党の解党が必要」という結論になった。

個人の出入りと、党全体の方針って言うのは別のような気がするのですが?
党議拘束の方はあまり納得できないですが、党全体として合併なら納得できそうです私。
合併に納得できない人は、旧の党名、名乗ること認めれば国会法上も問題ないような?
でも、党の主流派が法的に問題ありかも知れませんね。


国民新党側が選挙結果による自由な活動(キャスティングボートを握るってことです)をしたかった。
って言うのが本音のような気がします。
国民新党の候補者のいる選挙区、民主は立候補しない可能性高いですが、自民はどうするのでしょうね。


#後述
ヤフーニュースに後追い記事出ていました。
リンク、タブンそんなに持たないので全文引用しておきます。

民主と国民新、党名変更合意も「衆院選準備に支障」と断念
9月20日20時4分配信 読売新聞


 民主党の小沢代表が、国民新党亀井静香代表代行と会談し、両党が合併し、党名を「民主・国民連合」、略称を「民主」とする案でいったん合意していたことが、20日明らかになった。

 関係者によると、両者の会談は19日、都内のホテルで行われ、亀井氏は両党が解党して新党を作る「対等合併」を求めたが、小沢氏は拒否し、国民新党が解党して民主党に合流する「吸収合併」を主張した。亀井氏が「対等なイメージでの合併」に強くこだわったため、吸収合併とするものの、党名を変更することで折り合った。略称を「民主」とすれば、次期衆院選での影響はほとんどないと判断したという。

 しかし、会談後、党名を変更すると、全国の支部名の変更手続きなど事務作業が膨大になり、「衆院選の準備どころではなくなる」(党幹部)ことが分かり、結局、断念したという。

かなり本気で合併だったのですね。