作戦勝ち

小沢さん、麻生さんの民主党に対する質問づくめの就任演説無視して、
自分の就任演説みたいな答弁されていました。
これ、民主作戦かな?
新首相、自らが解散権をもつ衆院の選挙気になって仕方が無いようです。
小沢民主政権獲得後首相就任想定演説」
麻生首相就任演説」
より面白かったです。
民主の税の使い方を正す姿勢には共感もてますが、
暫定税率廃止したり、高速度道路の無料化とか、
結局民主も選挙前のバラ撒きやっているように思えます。
小沢さん含め元自民の人多いので自民的手法得意そうですが、
バラマキではなくて、日本の財政カイゼンさせて、
国際競争力のある日本。
国際競争力のある日本国民。
に脱皮するための提案って出来ないものでしょうか?
バラ撒きは、自立しようとする、国や人の応援団に本当になっているのしょうか?
疑問です。
でも、ガソリン下がるのは嬉しいですね。
ただ、ホントその場、その場の嬉しいが今の財政悪化をもたらしていると思います。
個人消費が拡大して、企業収益が上がれば、納税も増えて消費税上げなくても財政の改善は可能なはず。
もちろん税金の無駄遣いも無くさないといけません。
でも、増税なき税収の増加は、景気の拡大が一番だと思います。
ですから、少し前までの好景気と言われていた時代は、
税収の増加による財政の改善がほとんど感じられない、
そういった事実からかなり怪しい好景気だったと私は思っています。
ただ、個人も企業も節税が上手になっているっていう部分はありますね。


麻生さん衆院何時解散するのか言いたがりません。
でも、自民党のTVコマーシャル首相に就任したばかりなのに麻生さん使ってもう放送されていますね。
手際がよすぎて驚きます。
街を歩いていると、自民も民主も選挙カー走っていますね。
ですが、今の気配は解散総選挙遅くなりそうな感じです。
解散日時朝日の記事外そうとしているのかもしれませんね。
2008-09-10 党首選 - なんやかんや

最速29日総選挙11月上旬軸

となっていました。