ねんきん特別便

私の所にも一昨日来ました。
年金得別便。
来たとか、来ないとか話は聞いていました。
来ないので、ある程度年齢の行った方とか、
社会保険庁の方で
チョット??紛失したかも?
とか、
怪しい人に出しているのかと思っていました。
私も怪しいかもしれませんが、
どうもそうでもないようです。
中に入っていた書類に、

ねんきん特別便」は、年金を受けておられる方や、現役加入者の方全員に届きます。

と書いてありました。
全員ってお金掛かりますね。
このお金も、税金として国民が返さないといけなくなるのですね。
(これって見当違いしているでしょうか?)
で書類見ると、こんなことも書いてあります。

※「ねんきん特別便」は、平成19年12月から20年10月にかけて順次発送しますので、ご家族でも、お一人お一人に届く時期は異なります。

だそうです。
ですから、今月来ない人は騒いだ方が良いですね。
私はキット終わりの方で届いたのでしょう。
それとも、そのうちTVのニュースで、
ねんきん特別便」の発送が予定の10月までに半分も終わっていない!
とか、ニュースになったりして。
そんなことになると、選挙に影響するから、
選挙終わるまで、内緒だったりして。
選挙後に公になって、
選挙終わって、民主党内閣の最初の難題「年金」
これも可能性ありますね。
でも野党になった自民党この問題追求できるの??
厚生労働大臣菅さん慣れているからやってたりして、
でも、私も以前に書いているように、
小沢総理は皆さんの支持もう一つのようですね。


おっ、ねんきん・ねんきん。
で気になったのがですね、この「ねんきん特別便
もらったら中確認して必ず返事出せ。
って書いてあってココがメインの目的な気がします。
私は、学校卒業するまで、20過ぎても年金未加入で、
就職してから、今までズーット1日も漏らさず加入しています。
就職1度しただけで、転勤は何回かしましたが、本社での登録のまま退社をしていることになっています。
その後、会社辞めた直後から、国民年金自分で登録しましたから間違いないです。
問題は、20過ぎてから、学校卒業するまで、年金入っているかです。
自分で入った覚えは無いです。
私の学生時代、
「バイト代で年金払った」
なんて話聞いたこと無いので、
私の頃の学生達は就職するまで年金未加入の方多いのではないでしょうか?
で、まず無いと思いますが、両親が私のために年金入っていて、
入っていたことすっかり忘れていて、私がこの書類に、
「間違いないです」
って返信したら、
「あなたの、間違い無いって言うサインのある「ねんきん特別便」の返信ありますよ」
って言われてしまいそうですね。
そう考えると返信したくなくなりません?
犯罪になってしまいますが、
払っていないのに、
「払った、確かに払った!お前のとこ(社会保険庁のことです)は俺を疑うのか、自分達だって記録たくさん紛失しているのに俺が紛失したらいかんのか」
みたいに怒られると、年金未加入者減らして実績を上げるために「全額免除」の制度を利用したりしていましたね。
そんなあの手この手考えてくれそうな気もします。


真面目な社会保険庁の職員さんと、
本当に未加入だけど書類が見つからない方たちのことを考えると、
非常に申し訳ないことを書いていると思います。


この問題難し過ぎます。
でも、今の職員さんは良いとして、こうなるまで放置して、原因を作った行政側の人たち、
たとえ退職していたとしても、ある程度の社会的責任を問わないと、
「見つからなければ何をやっても良い」
的な今の時代の流れを変える事はできないのではないか?
そんな気がします。


話だいぶ飛びますが、
アメリカの金融法案を下院が否決したのもそういう流れに対するアンチテーゼのような気がします。
金融業界を救わないと本当に世界の景気は悪くなるのか、
他に手は無いの??
真面目な社会保険庁さんの職員さんも含めて、
緻密にコツコツやっている人が報われない時代に世界が突入してしまうのは避けたいですね。
で私が、真面目にコツコツか?
っていうとそうでも無いかもしれませんけど。
アリャ。