WBC

優勝してよかったです。
私携帯で、たまに試合結果の文字見てました。
これつながりにくかったです。
(携帯ワンセグ対応してません。)
ホームベース上に日の丸立てるようなことも無かったしね。
韓国は、イチローさんが前回「向こう30年は日本に勝てないと思わせる勝ち方をしたい」なんて言ったものだから、勝ったときにあんな行為してしまったのかもしれません。
不調だったイチローさん日本を優勝に導く決勝点たたき出しました。
それまで、コメンテーターや週刊誌によって可哀相なくらいボロクソに言われていたのに、
終わりよければ全て良し、「やっぱりイチロー」になっています。
プロの世界は厳しいので仕方がないかもしれませんが、なんか手のひらを返したような態度。疑問持ちます。
そういうコメンテーターや、週刊誌今イチローさん非難。言えないし書けませんね。
なんか、人を傷つけといて、自分は責任も取らずに平気でいる。良くない!
もう少しはっきり書くと、チョット嫌悪感あります。
週刊誌の名前は、古新聞見ればわかるのですが、そこまでやると、私も同じになってしまいそうなので、チョットできません。



後で録画見て知ったのですが10回表、イチローさんが打席に立ったとき、2アウト1・3塁だったですね。
韓国側イチローさん敬遠しませんでした。
その後1塁走者2塁に盗塁して一塁空きました。
それでも敬遠しませんでした。
今回イチローさんが調子よくない。
ってのもあると思うのですが。
韓国側は、「30年」発言が頭にあったのではないでしょうか?
イチローを敬遠する選択肢はなった。」
韓国側の真っ向勝負感じました。
かっこいいですね。
2点入った後、2アウト2塁で得点になっていません。
敬遠して満塁にしていたら、結果どうなっていたかわからなかったですね。
イチローさん、米国戦のあとのインタビューの中で、米国人が聞いたらあまり心地よく思わないだろうな?って私が思う発言ありました。
勝負士はそのくらいの気持ちがないといけないのでしょうが、
戦っている最中も、戦い終わった後も、そして勝っても負けても、相手に対する敬意は最後まで必要だと思います。
それでは勝てないくらい、勝負の世界は厳しいのかもしれませんね。
私認識が甘い事は認めます。


日韓戦5回は多いですね。
予選の1位2位決定戦は必要ないと思う。
韓国側も、ご近所仲良くって気持ちになれば良いですね。
直接当らなかったけど、サッカーの日韓ワールドカップの韓国の活躍私は頭が下がりました。
日本も予選勝ちあがったけど、韓国は予選から戦ってきたチームのレベルが違っていましたね。
スポーツで外交関係がおかしくなる事もあるようですが、スポーツで外交関係が良くなって欲しいですね。
高校野球なんか、勝っても負けても見ていていい感じですね。*1


WBCアメリカの思惑が反映されすぎな気がします。
そのわりに、ベストといわれている選手全て集めてチーム作っていないようですね。
日本が勝つほうが良いに決まっていますが、アメリカが最強のチーム作って参戦して結果がどうなるか見てみたいですね。

*1:でも、春の甲子園全く見てません。神奈川の代表優勝候補なのに、昨日WBCの裏で1回戦負けしてました。