コク

supiritasu2009-07-10

以前書いた、
2009-03-17エビス3兄弟 - なんやかんや

6月3日に「エビス長期熟成2009」って言う商品の発売決まっているようです。

とっくに発売になっていて、既に2度飲んでいます。
結局いまだにエビス5兄弟一気飲みやっていません。
私いまだに、エビス5種類同時に売っているお店目撃していません。
限定商品あったりするので、5種類売っている時期がほとんどないかもですね。
「エビス長期熟成2009」も限定です。
この時一緒に飲んだ他社新製品、結構気に入っていたのですが、「エビス長期熟成2009」の方がおいしかたかもです。
ただ、他社製品は普通のビール、エビスがチョット高いビールですね。

今回飲み比べたの、コクの一言に魅されて買いました。
確かに飲むとコクがある感じします。
書かれていると、その気になるのか、
でも実際そう表示できるよう研究もされたのだと思います。
買うときに安いな、とは思ったのですが、よく見ると分類リキュールでした。


ん〜〜なんかチョット悲しいかも。
タブンビール会社で新製品開発している人はもっと悲しいかも。
私は美味しいビールが飲みたい。
開発している人だって思いは同じ。
みんな、酒税ビールがやたらと高いことが問題ありですね。
暴言に近いですが、この際酒税1種類に統一したらいいのではないか?
そんな事思いました。
酒税以前書いたの思い出しました。
2005-09-09 酒と清涼飲料水 - なんやかんや

ビール350mlで酒税約78円
説明の都合上商品名出してしまいます。
サッポロ ・ドラフトワン    分類 その他雑種 350mlで酒税約24円
サントリースーパーブルー 分類 リキュール類 350mlで酒税約27円
となります。

国も税収減ると困るでしょうから、すべての酒税をその他雑種の税率にしろとは言いませんが、
全体で税収が減らないように調整して欲しいです。
そうしたらビールの価格は下がりますね。
私、あと、ワイン、日本酒飲みますが、そっちは税金上がりそうです。*1
嫌ならタバコと一緒でやめれば良いわけで、多少上がっても私飲むと思います。
発泡酒とか、リキュール類ビール風味飲料に手間隙かけて美味しいの作る技術と時間を、美味しいビール作りにかけて欲しいです。
ドイツのビール日比谷公園で飲んでから、上手いビールは良いな。(^_^)ってずっと思っています。



ついでに、
ノンアルコールのビールも先日飲みました。
味は満足できませんでしたが、もっと満足できなかったのが価格。
アルコール飲料で、酒税払ってほぼ100円で買える360ml入りのチューハイとかリキュールありますよね。
だけどこれ、清涼飲料水だから酒税かかりませんね。だったら値段がチョット高くないですか。
そう考えると、清涼飲料水って利益商品ですね。
お酒のメーカーは、酒税払って清涼飲料水より安かったりしますね。
苦労されているのですね。
お酒のメーカーさんには肩入れしてしまう私です。


今日はこんな事書いていますが、6日からお酒は全く飲んでいませんよ。
明日夜飲む予定ありです。

*1:焼酎も飲みますが、外でキープしてあるのが焼酎です。