今日の1面

今日の朝刊1面トップ
衆議院今日解散
でしょうね。
今日は新聞休刊日です。
あらたにす、
あらたにす | 朝日・日経・読売 3社共同プロジェクト
見ても、日経も読売も新聞発行していません。
記事の抜いた抜かれたが無い様に、協調姿勢が見られます。


今日の夕刊トップは、衆院解散でしょうね。
昨日の朝刊1面トップに出ていた、

民主公約「高校無償化」

良いと思います。
年12万だそうです。
中学までの子供のいる家庭に「子供手当て」月2万6千との公約もあります。
少子高齢化を食い止めること、
これって、景気対策よりこの国の将来にとって大切なことだと思います。
景気対策って、産業を育てる事なら将来に対して有効ですが、
一時的な景気対策にあまり意義を感じていません。
生まれてきた子供たちが幸せなのだろうか?
そういう疑問はありますが、
それは、国にだけに責任を転嫁できないですね。
私たち一人一人の問題でもあると思います。


話変わっていよいよ明日、日食です。
以前も書いたように日食グラスも買って準備はOKなのですが、
ヤッパリ天気が(^_^;)
今のところ関東地方あまり期待が持てないようです。
雨ではないようなので、雲の中から肉眼で欠けている太陽が見えたりしないかな。
期待してます。
あとNHKの生中継見ます。