今日は日食

昨日夜雨だし、
今朝、気になってちょっと早く起きたらまた雨だし。^^;
心配しましたよ。
日食グラスも買ったのにね。
2009-07-07 備えあっても憂いあり - なんやかんや
で、で、日食開始は10時チョット前らしい。
10時チョト過ぎに外に出ると、雲に中で太陽さんが、かくれんぼしていました。
隠れてないで、出てこい!
日食グラスで欠けているの目撃できました。
その後、雲の中で欠けている太陽を直視することもできました。
シャッターチャンス!
部屋に携帯取りに行ったら、太陽は雲の中に隠れてしまった。シマッタ。
携帯手元に観察しましたが、10時半になりました。


晴れる見込みは無いので、NHKの生中継に期待!
屋久島、悪石島、雨。
せっかく楽しみにしていた方たち残念でしたね。
でも、屋久島の雨の中の皆既日食の映像良かったです。


で、さすがNHK、なんと硫黄島から生中継ありました。
ツアーで、民間人がいけるわけではないそうなので、NHK取材班だけ。
皆既日食の貸切ですねこれは。
日食の太陽の映像は写真でも見たことありましたが、そのときの周囲の景色が素敵でした。
皆既日食の場所は暗いのですが、水平線の辺りは日食ではないようなので、
空と海の境がオレンジ色に染まってきれいでした。


さらに、船の上からの映像も確保していました。
太平洋の上って、波がすごいのかと思ったら、
「凪ってこういう状態を言うのです。」
って言うくらい典型的な穏やかな海。
ここもダイアモンドリングも、コロナもいいのですが、皆既日食時の景色が良かった。
もっと見たかった。


番組終了後。
また外に出て、雲の中から欠けている太陽を、日食グラスで目撃しました。
雲の具合がいいと、雲を通して欠けた太陽を直接見ることもできました。
でもこれってチョット目に良くないかもですね。
晴天だと、日食グラスあっても目に刺激になるかもしれません。
皆既日食の画像を見ていて、皆既になるチョット手前でもかなり明るかったです。
でも全部で、日食観測できた時間合計で5分も無かったかもしれません。
太陽のパワーってありがたいですね。
もし太陽が無かったら、今ある石油資源なんかすぐになくなってしまいそうです。
それ以前に、人類をはじめとした多くの生物はこの地球上に存在していないですね。


日本で46年ぶりとのこと、私小学校のときに、校庭で日食見た記憶があるのですが、
普通の日食だったんですね。
いまだに現地で皆既日食見たこと無かったです。
今生きている日本人はほとんど皆既日食、未体験なのですね。
46年前は北海道の北部で日の出直後ぐらいから欠け始めたようです。
昨日の朝日夕刊手元の新聞で9面の広告に出ていました。
46年前は7月21日、今回と1日違い、
北海道は梅雨が無いので良い状態で観測できたようです。


次回日本で見られる皆既日食2035年9月2日(日曜)だそうです。
見られるのは、ここ。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpt2035.html
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpt2035.html
チョット移動したら見られそうですね。
これでも危ないのに、逃すとまず命が持たないと思うので、移動してみたいですね。
2005年の時点で、この日食の観測会の企画されている方いました。
2035年日食観望会
http://www.nab.co.jp/~kasugahi/hoshi-jyouhou/2035nisshoku/


あと、3年後の2012年5月21日(月曜)の金環食ですが、
太平洋側で見られるとのこと、
調べました。
ヤッター。\(^o^)/
日食情報
http://www.asahi-net.or.jp/~id6m-tnk/tanapapa/nissshoku_index.htm
横浜バッチリじゃないですか。7時31〜36分が金環食の時間帯なので、仕事にも差し支えないですね。
全部見ていても、9時01分には終わります。
今もっている携帯のスケジュールに入れときました。

どっちも命があれば、見ると思いますが、やっぱり天気は強敵ですね。



東京で皆既日食、次に見られるのは、
2762年8月12日だそうです。
こんなサイト見つけました。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/
すごい人がいるものです。

さて日食終わったころ、日が出ていたのに今曇っていて雨が降りそう。
後は、今晩7:30〜のNHKまた見ます。


上手く撮れていませんが、携帯で撮った写真載せときます。
欠けていく最中の10:19分撮影です。

TVの生中継終わって、欠けたのが復活している。11:54分です。

2枚とも雲の中。今日見た中で一番良い状態は写真撮りそこないました。